closet

これは便利!iPhone無料アプリでストレス解消ノウハウをゲット

ストレスやイライラを簡単に軽減できる方法をご存知ですか?実は深呼吸なんです。深呼吸なら場所を問わず道具も使わずすぐに出来ますよね。イライラしているときに深呼吸なんて出来るわけないっ!なんて思わずに、騙されたと思って試してみてください。もちろん、リラックスしたいときにも効果的です。浅い呼吸から深い呼吸をマスターしていきましょう。

今日は、そんな深呼吸をサポートする一風変わった『イロ呼吸』をご紹介します。

20120513-224419.jpgアプリを立ち上げると、水の中にいるようなポコポコとした音が流れます。音を出して楽しんでくださいね。さっそく画面をタップして進んでいきましょう。

20120513-224431.jpg好きな色を選択します。色にはヒーリング効果もありますのでそのときの直感で選んでみてくださいね。

20120513-224438.jpg選んだ色に画面が染まり、呼吸サポートが開始されます。画面中央部に表示されるシャボン玉にあわせて呼吸をします。「INHALE」で吸う回数を、「EXHALE」で吐く回数を設定します。まずは自分の現在の呼吸時間を知りましょう。少しずつその時間を延ばしていくことで、浅い呼吸から深い呼吸に導いていくことができます。

20120513-224451.jpg色のセレクトは「COROR SELECT」からも可能です。

好きな音楽をかけながら呼吸をすることも可能です。iTunesなどのバックグラウンドで再生可能な音楽アプリを使い好きな音楽をかけます。好きな音楽を堪能しながら深呼吸をすると想像以上の癒しがあってびっくりしました。(さすがにロックは合いませんでしたが)

なお、気持ちよく深呼吸するためのコツは、①吸う時も吐く時も鼻だけで呼吸する、②鼻の奥で呼吸の音を鳴らすようにすると、細く長い呼吸ができる、③吸う時は自然に、そして吐く時間を長くとる、の3つです。

以上になります。深い呼吸をマスターして健康的な日常をおくりましょう。ダイエットや五月病対策にオススメ!iPhone無料アプリ『寝たまんまヨガ』、もおすすめです。

アプリ公式サイトはこちら(iOS)