closet

ドラマを楽しみつつ英語を学べるiPhoneアプリを発見しました!

iPhone大好き! 鉢須祐子です。

学校の英語の成績はそれほど悪くなかったはずなのにいざ会話をしてみようとするとうまく話せない、という人にオススメのiPhoneアプリ『ドラマで学ぶ英語コース』をご紹介します。以前紹介した「TOEIC800点を狙うための本格英語学習iPhoneアプリ」、とはちょっと違ったテイストのアプリになります。

イギリスにある演劇学校を舞台にしたドラマで英語を学習できるこのアプリ、英会話に使えるフレーズはもちろん、文法や発音もしっかりと身につけていくことができます。自分のレベルにあわせてスタートできるので、心配ご無用。どのレベルから始めればいいか分からない人は、レベル診断テストも用意されていますのでトライしてみると良いでしょう。

どのレベルも、はじめの1話は無料で学習することができます。動画をダウンロードし視聴可能になったら、「Start」というボタンが出ます。さあ、レッスンスタート!

動画には字幕が出ませんが、「リピート練習」というボタンをタッチすると、会話文を見ながら発音練習をすることができます。こちらも音声つきです。口に出して練習しながら、ドラマの会話内容をおさえましょう。

「文法」の項目では、会話ユニットで取り上げられたフレーズに関する文法を分かりやすく学ぶことができます。実際の会話で使えそうなものばかり。

これだけではありません。練習問題もついています。当てはまる単語をタッチしたり、空欄に英単語を埋めたりして回答します。正誤は画面右上のチェック印ボタンを押せばすぐに分かるようになっており、正しい回答は緑色、間違えた回答は赤色で表示されます。これなら、自分の苦手な箇所を何度も復習しながら正しい英文法を身につけることができますね。

興味のあるユニットだけをアプリ内で個別に購入することができますし、ユニットの全話をまとめて購入することもできるので、目的やレベルに合わせて柔軟に活用できると思います。ちょっとしたスキマ時間にiPhoneで英語のお勉強。スクールに通ったり特別な教材を買うのはちょっと……と考えているアナタ、まずはこのアプリでトライしてみてはいかがでしょうか。

アプリ公式サイトはこちら(iOS)

鉢須祐子