closet

人気アプリランキング発表!気になる1位はやっぱりアレ?

株式会社ハロが「スマホトレンド総研」を設立し、スマートフ ォンユーザーの利用状況等の調査を開始しました。その第一弾として、人気スマホアプリのアンケートを実施しました。自身が運営するスマートフォンメディア「アドラッテ」を通して調査されたようです。概要は以下の通りです。

・実施期間: 2012年5月16日~17日
・実施対象: 18~60歳男女
・有効回答: 2489件(アドラッテの iPhone ユーザー)
・質問内容: 「あなたにとっての神アプリは何ですか?」
・質問形式: 自由回答

上位3位をご紹介していきますね。

■第1位:LINE

日本人なら『LINE』使わなきゃダメだろー!ということで堂々の1位。私たちも継続して追っかけている『LINE』が大人気だということはこのアンケートでも明らかにされましたね。アンケートは対象ユーザーの属性や時期、環境でどうしても偏ってしまうものですが、こちらは群を抜いての1位でしたよ。

LINEが年内1億ユーザー数を目指して快走中

なめこは何位?LINEスタンプランキング発表

■第2位:パズル&ドラゴンズ

こちらは私はまだ試したことが無かったのですが70万DL突破ということで大人気のアプリです。パズルと戦闘とを組み合わせた画期的な内容に魅かれますね。

■第3位:おさわり探偵 なめこ栽培キット

来ましたよーんふんふ!なんていったってんふんふ!UFOキャッチャーの景品になったり雑貨屋さんで携帯ストラップが販売されていたり、最近はどこに行ってもなめこだらけな2012年の日本です。バージョンアップも適度にされ、その度に魅力が増していくこのアプリ、引き続き目が離せませんね。

きたー!!『LINE』がアップデート!「なめこ」ほかスタンプ追加

なめこアップデート!今回のテーマは「花」でんふんふ~!

以上です。

いかがでしたでしょうか?やっぱり1位は『LINE』でしたね。調査元の「スマホトレンド総研」は今後もこのような調査結果を定期的にリリースしていくとのことですから楽しみですね。あまり疲れない程度に、人気のアプリの傾向はおさえていきたいものです。closetでも人気アプリランキングは定期的に公開していますのでぜひご覧になってくださいね。

【参考】

『スマホトレンド総研』の設立と人気アプリランキングの発表 – 株式会社HALO | スマートフォン・ソーシャルアドカンパニー