closet

Androidで天気をチェックする、いま最もおしゃれな方法

みなさん、お天気の情報ってスマホでどのように見ていますか?お天気情報をいつでも見る事ができるスマホって本当に便利ですが、そのまま表示するだけではちょっとシンプルすぎる、と感じている人もいるのではないでしょうか。そんなかたにこの『おてんきカベガミ』という”ライブ壁紙”を紹介します。

この『おてんきカベガミ』はアプリではなく”ライブ壁紙”です。なのでアプリのように起動する必要がなく、簡単な設定を最初にちょっとしておけば、後はいつでも使えるようになっています。

”ライブ壁紙”を初めて使うかた向けに簡単に紹介します。端末の設定メニューから「壁紙」の項目を選んで「ライブ壁紙」を選び、一覧から希望するライブ壁紙を選べば完了です。(端末によってメニューが異なる場合があります)

では設定してみましょう。まず最初に『おてんきカベガミ』をダウンロードしておきます。端末の設定で壁紙を選びます。

「ライブ壁紙」から「おてんきカベガミ」を選びます。

天気を見たい地域からまず設定しましょう。

画面下部の「設定」ボタンを押します。

ここでは「神奈川:横浜」に設定します。

最初は現在の天気を表示するようにしてみましょう。

現在の横浜の天気が表示されました。気温がほどよく、ちょっと曇りがち、という感じですね。

ほぼ合ってますね。次は天気予報を出すように設定してみましょう。

横浜はこれから週末までいい感じの天気のようです。

これで良さそうなので「壁紙に設定」ボタンを押して設定を完了させます。

桜も画面に舞い始め、とても素敵な壁紙になりました。これなら画面をぼんやり眺めているだけでもゆったりした気分になれそうです。


いかがですか。みなさんもライブ壁紙『おてんきカベガミ』を使って、素敵でおしゃれな画面で天気情報をチェックしてみませんか。ゆっくり舞う桜を見ながら気分リフレッシュもできますよ!

アプリ公式サイトはこちら(Android)