closet

最初に必ず入れるべきアプリ!AppBankの『iPhone説明書』に目からウロコ

あのAppBankさんが監修している『iPhoneの説明書』はもう使ってみましたか?説明書や裏技系アプリは他にもたくさんありますが、私が今、ダントツでオススメしたいアプリがこれです。

iPhone初心者はまず、コレを入れましょう。iPhone歴の長い人も、え?知らなかった!という使い方を発見するかもしれませんよ。さっそくチェックしてみましょう。

20120607-231444.jpg「使い方」では初級、中級、上級とグループ分けされています。初級は「箱を開ける」から始まる親切さ。とはいえ、箱を開けるときにはすでにアプリが起動しているわけで、どんなレベルなの?と一瞬目が点になります。知っていることは読まなくてもいいので、さくっと読み飛ばしてしまいましょう。

20120607-231454.jpg「標準アプリ」では初期状態のアプリ(削除不可能)の機能を詳しく教えてくれます。知りたいアプリをタップするとそのアプリに対応する使い方や小技が表示されます。例えば、電話アプリ。「連絡先から電話をかける」から説明が始まる親切さ。コレのせい?で、iPhoneオンチを名乗る女子は壊滅です(つまり。分からないの、教えて。なんていう小技で男性の気をひく時代は終わりました。ある意味、驚異的アプリです)。

続いて、「最新iOS」です。よくバージョンアップした、と聞きますが、いまいちピンとこない女性は意外と多いものですよね。とりあえず、アップデートしておく、という感覚から抜け出すにはしっかりとどういった機能が追加されるか、それは必要なのか判断する必要があります。

ところで、みなさんの今のバージョンは5.1ですか?私は実はまだ最新にアップデートしていないのですがこの機会にやっておこうと決心がつきました。

「使い方」ではまだ知らない可能性を知ることが出来ます。そして、気になる記事を見つけたら右上部分の赤いリボンを引っ張ってみてください。「その他」の「ブックマーク」に記事が格納され、後で読み直せますよ。

私が思わずブックマークしたものを少しご紹介しましょう。

「自分向けのアプリをチェックする」自分に合うアプリをAppStoreが教えてくれるなんて、知りませんでした。

20120607-231536.jpgどうやら購入履歴をもとに似たようなアプリを紹介してくれるようです。すごい!今まで使っていたアプリよりもっと使いやすいものを発見できるかもしれないこの機能。定期的にチェックしていきたいですね。

「メッセージを読みやすくする」キーボードが邪魔で読みにくいって思っていました。でも、ふとしたタイミングでキーボードが消えることもあってその意味がよく分からなかったのですがようやく判明。

20120607-231643.jpgなんてことない、下に引っ張るだけだったなんて。でも、そんな一瞬の出来事だからこそ、いまいち仕組みが分からなかったんですよね・・・。そこまで困ってはいなかったけど分かるとすごくストレスフリーになりました。

他にも、オリジナルバイブレーションの作り方、画面を一気に上まで戻すやり方、4桁よりも複雑なパスワードの作り方、などなど、知らなかったことがたくさんありすぎて、衝撃を受けてしまいました。

以上になります。熟読して、さらに楽しいiPhoneライフを!そして、本当に素晴らしいアプリを作ってくれたAppBankさん、ありがとうございます!!!

アプリ公式サイトはこちら(iOS)

ライター名:MASAMI