closet

【Androidアプリ】可愛い付箋で生活をもっと効率化!できる女子のためのメモウィジェット

仕事にプライベート、予定や習い事。賢い女子は時間の使い方が上手ですよね。そんな、忙しくても毎日を楽しんでいる女子にオススメのかわいいキャラクターの付箋メモアプリを見つけました。

『メモ帳 むきたまごさん(無料マンガ付箋MEMOウィジェット)』という名前の、かわいい玉子とひよこのウィジェットメモで、手軽にかわいくメモができるアプリです。以前紹介した「実用も見た目もOK!Androidのホームをキュートなふせんで飾っちゃおう」とはまたテイストが違います。早速インストールしてみました。

まずはウィジェットとしてホーム画面に貼り付けをタップします。くりくりした目のひよこのアイコンに思わず笑みがこぼれてしまいますね。

選択すると、いきなりテキスト入力画面へ。入力したらタップするOKボタン、共有ボタン、音声入力ボタン(GooglePlayでアプリを評価すると、音声入力もできるようになります)、ごみ箱ボタン、フォントボタン。

がアイコンでわかりやすく画面下に一覧で並んでいます。

完全版になると文字の大きさも選べます。文字の大きさはフォントボタンで調整可能です(完全版のみ)。

多方面の内容にて手軽に活用したいので、タップで簡単に編集できるのが使いやすいウィジェットメモのPOINTとなります。

ぱっと思いついた仕事のアイディアにも活用できます。

わかりやすくするための小見出しもアイコンから選べるので状況にあった「吹き出しマーカー」アイコンをセレクトします。

私の場合は取り急ぎ、簡単なメモだったので「MEMO」をセレクトしました。

今回、私はダイエット中なので一日のやらなきゃいけないエクササイズと、個人的に買わなくてはいけないものを入力してみることにしました。たとえば目標体重や、毎日、毎週の目標を入力してみるといいかもしれません。

いつも当たり前のように使用するスマホの画面に出ていれば、自然と目に入りますし、目に入ることによって意識も変わります。

メモの柄(背景画像)や、キャラクターの表情もも選べます。さらにはキャラクターの位置と向きもワンタッチで入れ替えを選択できます。オンナらしいデザインと癒されるキャラクターが簡単にできるので、自分の気分に合わせたウィジェットを作成してもいいですね。

作成したらもちろん共有もできます。

メール送信だけでなく、TwitterなどのSNSや、Evernote、Googleドライブにも共有可能です。一言メッセージ用に使用しても、デザインがかわいいので相手に喜ばれそうです。

もちろんウィジェットは複数設置可能で、それぞれ別々の内容・デザインにすることもできます。

私は毎日のエクササイズと、個人的に購入するものをメモしたので仕上がりは・・

忘れたくない大事なメモも、いつも目にするホーム画面に表示させておけば、忙しくても忘れる事を予防できるはずです。効率よく、予定も進められますね。好きな言葉や格言を張っておいても、自分を励ますのに効果的かもしれません。

ライブ壁紙機能もあるので、各機種の壁紙設定から、アプリのアイコンをタップしてみてください。

メモと壁紙でより女らしいデザインにホーム画面をカスタマイズできます。気軽に、かわいく、賢くメモを使って生活の効率化に役立たせましょう。

できる女子のためのアプリです。

アプリ公式サイトはこちら(Android)