closet

ナポレオンは臭いフェチだった?歴女が興奮するiPhoneアプリ

歴史ブームと言われている昨今にあやかって、歴史好きな女性の方にオススメしたいアプリのご紹介です。また歴史に疎い方でも、こちらのアプリを見ればうっかり忘れてしまった歴史上の人物をチェックできるのではないでしょうか。その名も『歴史偉人伝CATALOG』です。

こちらの『歴史偉人伝CATALOG』では、日本と世界の偉人・総勢50名以上が収録されており、各偉人たちの人物説明、エピソードをイラストとともに堪能することができる仕組みになっています。

描き下ろしのイラストも用意されていますので、アプリをダウンロードした際には(アプリ内の特典ボタンからゲットしてください)ご自身の壁紙に設定するというのも楽しみ方のひとつです。

また、このアプリの面白いところが、既存の歴史の情報からはあまり見ることができない少し変わった偉人たちのエピソードを覗くことができるという点にあります。

どういうことか?と具体例を上げてみれば、戦国イノベータ:織田信長は実はコスプレ好きだったらしく、アプリにも

「ある日、仮想踊りを村人たちに披露した時、信長は【天人の御仕立に御成り候て、小鼓を遊ばし、女おどりをなされ候】(「信長公記」)。つまり、天女の衣装を着て踊ったという。これをもって女装好きとは言えないが、時にはコスプレに興じていたのも確からしい」

という情報が記載されており、言うなればひと味違った角度で偉人たちの魅力を堪能することができるとアプリと言えそうですよね。

ほかにも、「レオナルド・ダ・ヴィンチは男好きだった?」「ナポレオンは臭いフェチだった?」「コロンブスはちょい悪オヤジ?極悪オヤジだった?」「宮本武蔵はお風呂が嫌いだった?」「マリー・アントワネットが一夜にして白髪になった?」「真田幸村はいじめにあっていた?」など、気になる見出しがたくさん掲載されておりますので、歴史好きな方はこの機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。

きっとあなたの知らない歴史の世界を、こちらの『歴史偉人伝CATALOG』を通して知ることができると思いますよ。

【歴史系アプリ】

歴女にオススメ!マジメで無料で本格的なiPhoneアプリ『日本史正誤問題Free』

戦国BASARAファン必見!オフィシャルフォトクロックiPhoneアプリ

アプリ公式サイトはこちら(iOS)