closet

「不思議の国のアリス」好きは必見!世界観を見事に表現したゲームアプリ

ルイス・キャロル作、不思議の国のアリスは名作ですよね。おそらく誰もが知っている話で、子どもから大人まで、また世界中で親しまれている本はそうあるものではないでしょう。そこで今回は、そんな不思議の国のアリスを舞台にしたゲームアプリ『Alice in Labyrinth. Free』のご紹介をします。

ゲームのあらすじは、女王の怒りを買ってしまったアリスが夢の世界に閉じ込められてしまい、迷宮の謎を解きながらアリスを家に帰してあげるというもの。プレイヤー(=あなた)がアリスとなってステージを探索する、いわば3Dアクション&脱出ゲームになります。

不思議の国のアリスといえば、一種独特のミステリアスなイメージがあるかと思いますが、『Alice in Labyrinth. Free』においてもその世界観は実によく再現されています。

というのも、原作に登場するハートの女王やチェシャ猫、トランプの兵隊や帽子屋がゲーム内に現れたり、例によって薬を飲むことでアリスの体が小さくなってしまう展開など。作品の世界観がそのまま形になっているのは、他のゲームでは味わえない魅力と言えますよね。

ほかにも、iPhoneならでは操作方法にも注目です。アリスのライフゲージを表す「ハート」が無くなるとゲームオーバーになるのですが、このライフゲージを減らすトランプ兵隊を撃退する際に、画面をこする操作はゲームをする上で何度も活用することになるでしょう。※この辺りの詳細が知りたい方は、ぜひダウンロードして試してみてくださいね。

複雑な操作は一切ありませんので、不思議の国のアリスが好きな方も脱出ゲームが好きな方も、この機会に『Alice in Labyrinth. Free』を楽しんでみてはいかがでしょうか。きっと原作の不思議な世界観に酔いしれること間違いなしですよ。

アプリ公式サイトはこちら(iOS)