closet

あのYahoo!が出したブラウザアプリを試してみました

みなさん、Androidのブラウザーは何を使っていますか?標準ブラウザーの方も多いと思いますが、使い勝手がちょっと物足りない、セキュリティ的に不安、と思っている方もいるのではないでしょうか。そんな方にこのアプリ『Yahoo!ブラウザー』を紹介します。Yahoo!も参入!SiriっぽいAndroidアプリ『音声アシスト』、などYahoo!はどんどんアプリを公開していますね。

このブラウザーはインターネット閲覧するときによく使う操作をすぐ呼び出せる機能が追加されたとても便利なブラウザーです。セキュリティも考慮されていて、「日々更新しているYahoo! JAPAN独自の偽サイト情報を基に、危険なサイトへのアクセスを警告します」(アプリ公式サイト)、との事です。

早速使ってみましょう。アプリを起動すると、いくつか既に登録されている「スピードダイヤル」が表示されます。

各リンクをタップして閲覧を開始したり、キーワードを入力して検索したり、すぐに閲覧を始めることができます。まずは最も大きな特徴である「クイックコントロール」機能を呼び出してみましょう。画面の左右どちらでも端のところを指でスライドするとクイックコントロールが表示されます。ここでは左端で指をスライドしてみます。

ちょうど親指で操作し易い配置でクィックコントロールが現れます。指をそれぞれの項目アイコンの所までスライドすると、その機能が画面上の方に表示されます。これは便利ですね!動きも軽快です。ここでは「ブックマークに追加」のアイコンに指をスライドしてみました。

そのまま指を離せば操作実行になります。下の方にある「クイックコントロール設定」を選べば、クイックコントロールそのものを自分用に自由に変える事もできます。

 クイックコントロール以外でも、音声入力にも対応しています。画面右上にあるマイクのアイコンにタップすると音声入力画面になります。

「こねこ」と言ってみました。可愛い子猫の画像が表示されました。

試しに他の音声入力も試してみましたが、「かわいい子猫」や「明日の天気」、少し長めに「ここから横浜駅までの道順」なども音声で正しく入力する事ができました。

このアプリ、この場ではとても全部を伝えきれませんが、他にも画面の下にあるメニューも使い易く、特に右端にあるプルアップメニューがとても便利です。

如何ですか。みなさんもこの『Yahoo!ブラウザー』でより快適なインターネット閲覧の世界を手に入れていませんか?きっとスマホの活用の幅がグンと広がりますよ。

アプリ公式サイトはこちら(Android)