closet

思い出の写真をもっと素敵に加工できる女子向けアプリ

お気に入りの写真の思い出を台紙やステッカーなどを使い、簡単にデコレーションでき、更に仲間同士で交換できるアプリ、その名も『みんなでスクラップブッキング』です。知らなきゃ損するプリクラアプリまとめ11個【保存版】、もあわせてどうぞ。

スクラップブッキングというと難しくて大変そう・・というイメージがありますが、必要なフレームやデザイン素材が用意されているので、写真を用意して順に沿って素材をタップするだけで、誰でも簡単にスクラップを楽しめるアプリです。

インストール後、まずはブック本体を作成するため、「スクラップブックの新規ブック」作成をタップします。

「スクラップブック」のタイトル画面が現れますので、内容がわかるようなタイトルを表記して後から見やすいようにするのがオススメです。

次に「スクラップブック」のカバーを選択する画面になります。

女性っぽい可愛らしいデザインのカバーの中から好みのカバーを選べるのが嬉しいですね。

次に、ページ背景。

カラフルPOPなドット柄やストライプ、ハートの背景から選ぶことができます。

タップして選択したらお次は「閲覧制限」機能。パスワードを決めて閲覧制限をできる機能です。大切な思い出写真のプライバシーに大変嬉しい機能だと思います。

ここまで、順に沿ってスクラップブックの本体を作成したら次はいよいよ「ページ作成」となります。

「新規ページ」作成をタップした後に、「テンプレートから作成」と「空ページから作成」と表示されます。

まず初めは「テンプレートから作成」するのがわかりやすいかと思います。

「テンプレート選択」画面でお好きなテンプレートをタップ(素材ダウンロードをすれば豊富なテンプレートを使用できますが有料となります。)

下部分に 「画像」アイコンをはじめ、「ふきだし」「シール」「テープ」「音楽」「完了」「ヘルプ」とページ作成に必要な項目が表示されます。「ふきだし」ではふきだしの形と文字が入力できます。画像選択画面で使用したい画像をタップします。すると、画像にワンタッチでフレームをつける事ができます。

スタンプ、シール、吹き出しの項目を追加して自分だけのオリジナルデコレーションが楽しめます。タッチ操作で拡大・縮小・回転、配置が可能なので、誰でもかんたんにスクラップブックを作成することができます。

素材を追加購入頂くと、さらに多くのデザイン素材を利用でき、より自分らしくデコレーションしたスクラップブックを作成することができます。

「オリジナルシール作成機能(有料)」では、自分が撮影した写真を元にシールを作成し、スクラップブックの素材として利用することができます。

テープはガーリーなテイストが多く、簡単に画像のイメージチェンジができるので使いやすい項目です。

「らくがき機能」で写真にスタンプやペンでらくがきすることができます。顔の写真にらくがきしたり、手書きで思いのこもったメッセージを記録することができます。録音アプリをインストールすれば音楽を添付できる機能もあります。

作成したスクラップブックはメールやBluetoothで簡単送信ができ、メール送信では、スクラップブックに設定した相手のメールアドレスに簡単に送信できます。Twitterへの投稿やFacebookとの連携も可能なので、とっておきの作品をみんなに公開できます。

また、スクラップブックは複数管理することができるので、多くの友人とのスクラップブックを管理することができます。

スクラップブック毎に交換相手を設定することができますので、送信時に送信相手を選択し直す必要はありません。

気持ちが伝わるスクラップブック、まるで交換日記の様です。メッセージページで大切な思い出を保存し共有できるのはとても嬉しいアプリですね。

アプリ公式サイトはこちら(Android)