closet

驚きの音質!バックグラウンド再生にも対応したNHKラジオアプリ

皆さん、最近NHKラジオって聞いてますか?ラジオ付きのスマホもありますが、付いてないスマホが多いと思います。たまにはNHKも聞きたい、防災用にラジオも聞けるようにしておきたい、そう考える人も多いと思います。そんなあなたにアプリ『NHKネットラジオ らじる★らじる』がオススメです。iPhoneで民放ラジオが聴ける!、も合わせてどうぞ。

このアプリはNHKのAM放送第1、第2、そしてNHK-FMをスマホで聞く事が出来る便利ツールです。ラジオ電波が届かない所でもネットワークが繋がってさえいればどこでもNHKラジオを聞く事ができます。特にAMラジオを内蔵したスマホは見かけないので、スマホでNHKのAMラジオが聞ける、というのは画期的だと思います。

早速使ってみましょう。最初はFMを聞いてみます。周波数とか気にする事無く「NHK-FMを聞く」のボタンにタッチするだけです。放送データを少し溜め込む為、最初はちょっと時間を置いてから放送が流れてきます。今の番組は「クラシックカフェ」ですね。

音質もいいです。次はAM放送のNHK第1を聞いてみましょう。丁度ニュースをやっています。緊急の時など、状況によってはこちらのほうがWebより素早く情報を得られるかもしれません。

音質がとてもクリアで快適です!ちょっと悪い音質という印象のあるAMラジオですが、このアプリで聞くと別番組のように音がきれいです。

さらにNHK第2を聞いてみましょう。今放送中の番組は「まいにちロシア語」です。もちろん音質はクリア。これなら外国語もより気持ちよく学習できるかもしれません。

このアプリはバックグラウンドでラジオ音声を流してくれるので、そのまま他の操作やアプリを使う事が出来る点も嬉しいです。他にも番組を予約して聞く事ができたり、オフタイマーを設定して自動的にオフにしたりと便利な機能がいろいろあります。

如何ですか。AMのNHKをまた活用したり、NHK-FMで音楽を聞いたりできるこのアプリをみなさんも使ってみませんか?災害時などの緊急情報を素早く入手したりする事もできそうですよ。

アプリ公式サイトはこちら(Android)

アプリ公式サイトはこちら(iOS)