closet

Apple純正アプリ『Podcast』は音楽はもちろんビデオもOK!

こんばんは。Podcastを使っている方はいますか?Podcastはインターネット配信されるオーディオやビデオコンテンツをiPhoneやiPad, iPodなどの機器で楽しめる仕組みです。コンテンツを取り込む際にPCが必要でしたが、このアプリ『PodCast』を使うとiPhoneやiPod touchなどの端末単体でコンテンツを取り込めたり、そのままストリームで再生したりできるようになります。

このアプリの開発元はAppleなので、その点でも安心です。

早速使ってみましょう。まずは今迄PC経由で転送していた番組を取り込めるようにしてみます。起動した画面でツールバーの「検索」ボタンを押して番組名、ここでは「FutureScape」と入力してみます。

配信毎に画面の右側にダウンロード用の矢印があります。この矢印をタップするだけでPCなしで端末にダウンロードできます。各配信のタイトル部分をタップすると少しバッファ時間の後にそのままストリームで再生して聞く事もできます。まるで「いつでも聞けるラジオ」のようです。全部ダウンロードしてもいいですし、気に入った配信だけダウンロードしておき、それ以外はその都度の配信で聞く、という使い方もできますね。これでPCと接続する必要が無くなりました。

他にも便利な機能があります。ナビゲーションバーの「カテゴリ」をタップするとアートやキッズ/ファミリー、健康、スポーツやビジネスなど沢山のジャンルが表示されます。試しに「テレビ番組/映画」から一つビデオを選んでみましょう。

沢山あるタイトルからいくつか見てみましょう。綺麗な映像で沢山の海の生物たちを見る事ができます。 時間もそれほど長くないのでちょっと空いた時間に見て楽しむと気分がリフレッシュできそうです。

PodCastと言えばオーディオ、と思っていましたがこんな楽しみ方もできるんですね。使わない手は無いです。

いかがでしたでしょうか。みなさんもこのアプリを使ってPodcastの新しい魅力に触れてみませんか?

意外と知られていない「YouTubeをバックグラウンドで連続再生」できるアプリ、もあわせてどうぞ。

アプリ公式サイトはこちら(iOS)