closet

マスメディアを超えるか?Twitter上の「イマ」を確実にキャッチするアプリ【1/2】

Twitterの様々なつぶやきから”今”現在の話題を最速で取り出せるアプリ『話題なう』を紹介します。このアプリを使えばTwitterに登録していない方でも気軽に最新の話題に触れることができそうです。アプリの機能が豊富なので2回に分けて紹介します。今回はその第1弾として基本的な使い方を紹介します。第2弾は少し高度な使い方を紹介しますので、そちらも合わせてどうぞ。

このアプリはTwitterのつぶやきのデータから話題のキーワードを集計しランキング形式で見る事ができる便利なアプリです。Twitterのアカウントも手続きも必要ありません。すぐに話題のランキングを見る事が出来ます。

早速アプリを起動してみましょう。今現在のランキングがすぐ表示されます。

ランキングの表示は上位50位までで、様々なジャンルの話題が表示されます。まずは全体をさらっと眺めてみて話題の傾向を見ても良いですし、一つずつじっくり見てみるのも楽しいです。

どれか選びましょう。「の子」という今現在22位の話題を見てみます。

色々つぶやかれているのが分かりますが、見ているとこの話題、「今」だけではなくずっと続く話題の可能性があるのも推測出来ます。その理由は、下のほうにスクロールしてみるとグラフがありますが、約1ヶ月前からほぼ同じ調子でずっと盛り上がっているからです。

このアプリ、他にもウィジェットでも使えるので待ち受け画面でチェック出来ます。こうすれば最新の話題も見逃しません。

その他にもリアルタイム検索やキーワードに関連するニュース、画像もアプリからすぐ見る事ができるので、今現在の話題が様々な情報形態に広がり、楽しみ方も広がりそうです。

いかがですか。みなさんも『話題なう』で最新の話題をチェックして楽しんだり、友人とシェアしてみたりしてみませんか?Twitterを使っていない人も、今現在の話題のランキングをチェックしてみるとスマホの新しい楽しみ方を発見できるかもしれませんよ。

アプリ公式サイトはこちら(Android)