closet

要チェック!LINEの革新的サービス「LINE Channel」まとめ

LINE初のカンファレンス「Hello, Friends in Tokyo 2012」で発表された新サービスについてご紹介します。現在の無料通話・トークというシンプルな仕様に様々な機能が加わり、親しい人とのコミュニケーション方法の幅がさらに広がります!

LINEがSNS化!新機能をチェックして気になったことまとめ、も最新情報満載なのでおすすめです。

LINE Channelとは様々なライフスタイルを楽しめる機能がギュッと集まったプラットフォーム。LINEのアプリ内で友達とコミュニケーションを取るだけでなく、音楽やゲームを楽しんだり、お得なクーポンを入手できたり、占いをしてみたり、小説を読んだりすることができるようになります。現在発表されている主なコンテンツは次の通りです。

LINEゲーム(7月上旬開始予定)

アプリ内で遊べるゲームが追加されます。友達のリストから一緒に遊ぶ相手を選んだり、プッシュ通知でゲームに関する通知ができるようになります。

近日中に公開予定となっている「LINE Birzzle」は、人気ゲームアプリとしておなじみの『Birzzle』の最新作をLINE向けにしたもので、鳥を集めていくというシンプルなゲーム。複雑なゲームは苦手という女子も、ちょっとした空き時間に楽しめそうなゲームです。

その他にも、パートナー企業と提携して開発中のゲーム、自社開発中のゲームが盛りだくさん。本格派オンラインゲームもリリース予定とのことで、ゲーマー女子も大満足のコンテンツが続々登場しそう!

LINEトークノベル(8月開始予定)

トークの画面で楽しめる小説。LINEのトーク形式で進んでいくので、自分が次の展開を選びつつ進んでいくシーンもあるというちょっと新感覚の小説です。先日公開された「リフレイン」は公開2日で早くも登録者数が10万人を突破。今後は提携パートナーからのコンテンツを追加し、有料版の配信も検討中とのこと。

現時点で、講談社からのコンテンツ提供が決まっており、8月ごろに新作品がリリースされるそうです。

LINE占い(7月上旬開始予定)

現在提供中の「LINE占い」は300万人以上のユーザーが利用しています。今後はマガジンハウスと共同開発した「an・an占い」や、外部パートナーからのコンテンツ提供などにより200種類以上の鑑定メニューが楽しめるようになります(一部コンテンツは有料)。

LINEクーポン(8月開始予定)

「ホットペッパーグルメ」と連携したクーポンサービスを展開。お店のクーポン情報を検索・参照できるのはもちろん、LINEの友達にシェアすることもできます。

LINEサウンドショップ(仮)(9月開始予定)

LINE上で国内外の人気アーティストの音楽を購入できるサービス。購入した音楽はLINEの無料通話着信時の着信音として設定できます。さらに音声・楽曲スタンプ(サウンドスタンプ)としてLINEの友達に送信することも可能。トークでの表現方法がさらに広がって楽しくなりそう!

 有料コンテンツは「LINEコイン」で購入

これらのコンテンツには無料のものと有料のものがあり、有料のものについてはあらかじめ仮想通貨「LINEコイン」を購入しておくことで利用することができます。これはLINEの中だけで使えるコインです。

 

LINE Channelがあれば、ちょっとした空き時間を楽しいひとときに変えることができるだけでなく、友達とのやりとりにバリエーションが加わること間違いなし。ますますLINEから目が離せなくなりそうです。

鉢須祐子