closet

“東京ガールズコレクション”を企画・制作しているF1メディア所属の、安念さんのアプリ

ファッショニスタ大注目の「東京ガールズコレクション」を運営している安念美和子さん。
安念さんの愛用アプリをチェック!

 

annen_main

安念さんは、「ジュニー」「LUCi」などのファッション誌から
ファッション通販サイト「エフモード」を経て、
現在はF1メディアで「東京 ガールズコレクション」のメディアディレクションや
ファッション関連事業のプランニングを行なっていらっしゃいます。
そんなファッション のスペシャリスト、安念さんにお話を伺いました!

紙媒体のほかパソコン、モバイルのサイトも手がけ、デジタル系にも強い安念さん。
iPhoneはいつからお使いですか?

安念さん
「去年の9月です。
デジタルガジェット系は好きですが、昔ほどすぐに飛びつくというのはなくて、
iPhoneが発売されてしばらくは様子を見ていたんですね。
ちょうど3GSが発売されるタイミングの時に、店頭で3Sと比べて、
これはいいなと思って買いました」

iPhoneを使い始めてから、生活に変化はあ りましたか?

安念さん

「自宅のパソコンでやっていたことを、
ほとんどiPhoneで済ませていま す。
アプリも、パソコンのサービスを便利にするものが多いですね。
パソコンよりiPhone アプリを使った方が楽なもの。
たとえば掲示板や、Twitterもそうですね。
あと、iPhoneを持ち始めてから、ラジオをよく聴くようになりました」

どんなラジオを聴いていますか?

安念さん
「民放ラジオや、『ラジオタッチ』で一般の人のネットラジオも聴きま す。
普通の女の子のおしゃべりを聴くのが好きなんですね。

普通の女の子が何を考えているのか、
どんなものを大事に しているのか、そういうことに興味があって。
(仕事で)媒体をやっているのも、
モデルさんやタレントさんがどうということより、
で きればユーザーの女の子全員と友達になりたい、くらいの気持ちからなんです。
iPhoneは普通の女の子を知るのに便利なツールが多いし、
家限定ではなく、外でも使えるのがいいですね」

お忙しい日々の中、iPhoneがかなりの時間短縮に役立っている様子。
また、外でラジオを聴く時は、ワイヤレスイヤホンがおすすめだそうです。

安念さん
「ワイヤレスイヤホンに買い換えるまでは、 イヤホンの線が邪魔で、
歩きながら聴くということはほとんどありませんでした。
iPhoneを手提げのカバンに入れると長いコードが必要になるし、
ポケットに入れるとポケットが伸びたり、服の形が悪くなったりするので。
今はカバンの中に入れたままにしておけるから、とても便利。
ますます聴くものが増えましたね」

服のことを自然に気遣えるなんて、さすがです!
やはりファッション関係のアプリも愛用されていますか?

安念さん
「じつは…、愛用はしていないです。おしゃれ感がなくて スミマセン!(笑) 
ファッション系のアプリはひと通りチェックしますが、あまり使わないですね。
最近だとヒステリックグラマーのアプリ (HYSTERIC GLAMOUR “HYSTERIC BEAR CALCULATOR”)が
よくできているなと思いました。
あれは ファッションというか、電卓ですけど(笑)。
もっとお買い物しやすいアプリがどんどん増えるといいなと思います」

それでは最後に、安念さん流の“失敗しない服の買い方”を教えてください。

安念さん
「私もいろいろな失敗を経て、ようやく自分に 似合う服がわかってきたところですが……(笑)。
今は、3年は着るだろうという服を選んでいます。
今年あったら便利そうだなと思いつつ、 来年再来年、流行が変わっても、
トレンドっぽくごまかして着られそうだな、というもの。
あとは素材を確認することと、お直ししなくてすむように標準体型をキープすることですね(笑)」

安念さん、お忙しい中お時間をいただき、ありがとうございました!

おすすめアプリ&グッズ
数あるお小遣い帳アプ リの中で、安念さんがオススメするのは「支出管理」。
kanri1
「支出を管理するだけ、と いうシンプルさが使いやすいので、
iPhoneを持ってからずっと続けています。
服代、飲み代がかさんで恐ろしいことに赤字が続いたりし ますが(笑)、
無駄遣いは減りましたよ」

Snappy」は、安念さんがよく使っているカメラアプリ。

snappy1「Twitter用に、友達と記念写真的なものを撮ることが多いです。
だから、なるべく女の子がかわいくアレンジ できるアプリがいいなと(笑)。
料理の写真を撮る時は『美味カメラ』を使っています」

annencase安念さんのiPhoneケースは、大人気「天使と悪魔」の悪魔くん。
ディスプレイ以外はすっぽりと覆われたデザインで、
落 とした時の衝撃に強いシリ
コーン製。
手頃な値段とかわいらしさも購入の決め手になったとか。

 

東京ガールズコレクション 2010

pic_022010年9月4日(土)、さいたまスーパーアリーナにて「第11回 東京ガールズコレクション」を開催! 
東京ガールズコレクションは、おしゃれが大好きな女の子なら誰もが知っている、日本最大級のファッション フェスタ。
安念さんは、その公式サイトや公式ブックの制作に携わっています。

「今までは2万人くらいの規模で開催していましたが、
今回は初の3万人動員予定。
人気のモデルさんはもちろん、日本全国から集まるおしゃれな女の子を見るのも楽しいですよ。
ぜひ、遊びに来て ください!」

東京ガールズコレクション 公式ホームページ
http://tgc.st/