closet

キャラ育成とポイント収集が楽しめる斬新なアプリが登場!

ネットの世界では有名な方々が一堂に会して行われた「ユーモアプレスリリース決定戦」。7月4日にリリースされたアプリ『キニナルモン』の記念イベントとして盛大に開催されました。家入一真さん、黒田勇樹さん、桜井えりすさん、ヨシナガさん、そして公募により出演が決まった菊池良さんという豪華メンバー!各々の実体験をもとに、ユニークなニュースを極めて真面目なプレスリリースにして発表するというイベントです。

発表後、最も素晴らしいプレスリリースを決定するための投票が行われ、黒田勇樹さんが堂々の1位に。本当はそれぞれのリリース内容をこちらでご紹介したいのですが、スペースの都合で…残念です。

メディア関係者にとって、プレスリリースはとても大切な資料です。プレスリリースには一般的な形式や文体があり、どちらかというとかっちりとした、少しお堅い表現が多く使われます。見慣れないとちょっととっつきにくさを感じてしまうかもしれません。でもこのプレスリリース、話題性のある情報をいち早く入手できるとっても素晴らしいツールなのです。

そんなプレスリリースを楽しく気軽に読みながら、かわいいキャラクターを育てることができるアプリがこのたび登場!その名は『キニナルモン』。プレスリリースを読むことで不思議な生き物(たぬきではない)モンちゃんを育てることができ、リリースを読んで最後についているクイズに答えると経験値やごほうびポイントを貯めることができるんです。

不思議な木が生い茂るもんじゅの森に存在するもんじゅの実をタッチすると、各記事を読むことができます。記事を読んで経験値がアップするとモンちゃんもレベルアップ。果たしてこの先、どんな姿に変身していくのでしょうか。わくわく。

さらに嬉しいのが、アプリ内で貯まったポイントは、Amazonギフト券やPeXポイントと交換することができるということ。モンちゃんの姿が変化するだけでなく、お得な情報をゲットしながら色々なポイントも手に入る、素敵アプリです。

個人的には、もんじゅの実をタッチした後に出てくる、モンちゃんが実を取ろうと気に登っているイラストにかなり癒されてます。プレスリリースの中には虚構新聞の記事も登場しているので思わず吹き出してしまうようなリリースもあって、どんどん次を読みたくなっちゃいます。

アプリのダウンロードは無料です。あなたも是非、癒されながら楽しく情報とポイントをゲットしてみてくださいね。男性にとっては脅威!? 「ねぇこれ買って」専用アプリが登場、もあわせてどうぞ。

アプリ公式サイトはこちら(iOS)

鉢須祐子