closet

便利なウィジェットで明日の天気や降水確率をすぐチェック【1/2】

みなさん、毎日の天気予報はどのようにして確認していますか?まだ梅雨の季節なのでいつも以上に気になる方も多いと思います。そんな方に天気予報と時計の機能を合わせ持つこのアプリ『世界天気時計』を紹介します。1回では紹介しきれないので第1弾、第2弾に分けて紹介します。第1弾は基本機能を紹介します。第2弾では地図と天気情報を組み合わせた使い方を紹介します。

このアプリはウィジェットとして動作しますので、見たいときにすぐ時刻や天気、予報をチェックできます。

早速ウィジェットを登録してみましょう。アプリをダウンロードして起動するとウィジェットの登録方法の説明があります。難しくないので説明は見なくても出来ます。まずは画面を長押ししてホーム画面に追加するメニューから「ウィジェット」を選びます。すると『世界天気時計』の4種類のウィジェットがメニューに出るので好きな大きさを選びます。

ここでは一番大きな「”4×2″世界天気時計」を選びます。背景色や文字色等の他項目も設定し、降水確率や日付も表示するように設定しましょう。最後に「保存」ボタンで保存後、表示されたウィジェットをドラッグして位置調整し設定完了です。もちろん自分に合わせて違うサイズを選ぶ事も出来ます。

ウィジェットは4種類のサイズからを選びますが、小さいサイズでも十分な情報量です。一番大きな「”4×2″世界天気時計」のウィジェットを選べば、翌日の天気予報まで一目で見る事が出来ますので、とても便利です。週刊天気を知りたければウィジェットをタップすると表示されます。

このようにこのアプリは基本的な天気予報ツールとしても充分便利な機能を備えていますが、それに加えて地図へのマッピング機能も有り楽しい使い方ができそうです。その使い方は第2弾で紹介します。

如何ですか。みなさんもこのウィジェットを自分の生活や、ホーム画面のデザインに合わせてカスタマイズして活用してみませんか?

※ Androidで天気をチェックする、いま最もおしゃれな方法

アプリ公式サイトはこちら(Android)