closet

最新技術のムダ使い?癒しの海をiPhoneで体感する方法

夏といえば海ですよね。みなさん、この夏の予定はもう立てましたか?友達、あるいは彼氏と旅行に行く方もいれば、仕事が忙しくて遊びに行く暇がない方もいらっしゃるかもしれません。そんな人それぞれ違った、一夏の思い出のお供になるかもしれないアプリをこの度見つけましたのでご紹介しましょう。その名も『あずぎザザー』になります。

例によって、テレビや映画で波の音を作る際に、「あずき」と「ザル」を用いる方法がありますよね。いわゆる音職人と呼ばれる方が大きなザルを持って、あずきを上下に転がして夏の海を想像させるアレです。『あずきザザー』は、そんなザルのなかにあるあずきの動きを再現したアプリとなっており、iPhoneを傾けるだけで、ものの見事に波の音に聞こえる優れモノです。

実際、アプリを起動すれば、画面上いっぱいのザルのなかにはあずきがたくさん!iPhoneを横に傾けて、上下に揺らせば気持ちはまるで音職人そのもの。あずきがコロコロと転がる様子は、見ているだけでも充分に面白いと思いますよ?

また、あずきの量はそれぞれ「S」「M」「L」と用意されており、自分好みに応じて調節できる仕組みになっています。おそらく、あずきの量の差によって波の音色も変わるのでしょうね。もちろん、画面上のあずきをタップすることも可能ですので、お好みの方法で波の音色を楽しんでみてください。

さらに、実物をより本格的に再現するために、独自開発した物理エンジン「あずきシミュレーター」によるリアルなあずきの動きから、あずき一粒のサンプリング音から波のような音を合成するパワフルな「あずきシンセサイザー」も開発されたということで(素人なので詳しくは分かりませんが……)、かなりの完成度を誇っていると言えそうです。これぞ、まさに技術の無駄遣いといったところでしょうか。

とにもかくにも、あずきが織りなす波の音で気分は夏の海に来たかのよう。この夏、仕事が忙しくて海に行けない方や、人との会話で盛り上げたい方。あるいは、焼けるような暑さでかなわない時、イライラを紛らわしたい時など大いにこちらのアプリを活用してみてください。

試しに一回使用するだけで、どういう訳か気持ちは落ち着き、癒しと清涼感を得れること間違いなしですよ!ぜひこの機会に、一度『あずきザザー』をダウンロードしてその魅力を体感してみてくださいね。

※ ホントに無料!? 世界中の音楽を連続試聴できる神アプリ

アプリ公式サイトはこちら(iOS)