closet

「VOGUE」のスペシャルプロジェクト・ディレクター、軍地さんのアプリ

「GLAMOROUS」のファッションディレクターや「GQ JAPAN」の編集長として活躍し、
現在は「VOGUE NIPPON」のスペシャルプロジェクト・ディレクター。
ファッション&出版界において華やかな経歴をおもちの軍地さんに、
愛用のアプリや電子書籍などについてお話を伺いました!

アプリは、仕事とプライベートのどちらで使うことが多いですか?
よく使うアプリ、お気に入りのアプリについて教えてください。

軍地さん
「仕事で使うことがほとんどですね。一番頻度の高いものといえば『Style.com(スタイルドットコム)』。
このアプリは、ファッション関係の人はほとんど入れていると思います。
どこのショーがどうだったとか、最新情報はもちろん、何年も前のものを振り返ることもできます。
ブック番号で話ができて、プレスの人と『スタイルドットコムの何番』という感じで話が通じるから便利ですね。
プライベートでは、友達の子供が来た時に、騙しの効くゲームとか(笑)、『TOP100』をよく聴いています」

iPhoneを持ち始めてから、仕事が効率化されましたか?

軍地さん
「自分のドメインでメールを送受信できるようになって、それは楽になりました。
編集者としては、どこでもPDFを見られることが大きいですね。
写真やレイアウトのチェックをすることが多いんですけど、
携帯ではできなかったので、それがよかったと思います。
海外へ行く時も、基本的には携帯とiPhoneがあればいいので、荷物が減っていいですね」

iPhoneはPC代わり、携帯電話は通話用ですか?

guji_1軍地さん
「そうですね。
じつは正直に言って、
初めはあまりiPhone に期待していなかったんです。
自分は機械的なところもそんなに得意じゃないし、
たぶん使いこなせないだろうと。

でも、とりあえず話題として持っていないとマズイなと思って、
もともと持っていた携帯電話との2台持ちを始めたんです。
見栄の部分も多いかもしれないですね。
iPhoneが出た直後にアメリカに行くと、みんなもうiPhoneでショーを撮ってる。
最初はまだ動画は撮れないから写真だけでしたが、
“ショーの中で、iPhoneで写真を撮る”というのが、もうファッションになるんです。
だからショーに行く前に、友達に買うように薦められました(笑)。
スタイルを作り出す、というのがファッション。
iPhoneはまさにそんな業界からも支持されたんですね。」


やはり最先端を行く女性はみんな、iPhoneを持ってるんですね!
iPadが発売されてからは、iPadも持ち歩いているんですか?
また、iPadに期待していることを教えてください。

軍地さん
「『VOGUE NIPPON』のアプリが出ているので、仕事のツールとして持ち歩いています。
iPadへの期待については、今、『VOGUE』の中でも、
どういうものを作っていくんだろうという可能性の話をよくしていますね。
言葉と写真に動画をプラスすることで、
たとえばファッションを撮るだけじゃなくて、その背景も見せられるようになる。
実際に『VOGUE NIPPON』のiPad体験はおもしろいと思うし、
いろんな表現ができてきたら、雑誌の持ちうるツールも広がっていくんじゃないかと思います」

「VOGUE NIPPON」のアプリ、画像がとてもきれいですよね。

軍地さん
「ファッションはやはり、写真の仕上がりや見え方というのがとても重要ですが、
その中でも『VOGUE』はもともと、クオリティの面でトップを維持しなきゃいけない
という世界的な命題があると思います。
でも、iPadでこれだけのクオリティで見られるなら、
私たちが失うものは何もない、『VOGUE』の世界観は何も損なわれていないと思っています」

電子書籍に関しては、出版界でも一般の人の間でも賛否両論ありますが、
軍地さんは編集者として、どのようにお考えですか?

gunji2軍地さん
「確かに出版界は、印刷業界や本屋の流通を含めて
一つの業態ではありますが、
出版社単独でいうと、“コンテンツのプロバイダー”という
考え方になっていかないと、と思います。
紙でもデジタルでもプロバイドして、
そこでいかに、人が読みたいと思うものを作れるか、
人が見たいという世界を作れるか。
それが編集者の一番の醍醐味であって、領域であると思います。
実際に、本は読まないけれどPCの前には座る、という人も大勢いますから、
よりたくさんの人に見てもらうためにどのようなシステムにしていくのか、

さらに紙でも見たいという風にどう誘導していくか、
これがこれからの出版社の考え方だと思いますね」


軍地さん、お忙しい中ありがとうございました!

軍地さんのお気に入りアプリ
starstargazer
外国人とのコミュニケーションツールになったという「stargazer」。
「オーストラリアのウルルで、ディナーをしながら星を観察するというイベントがあったんです。
このアプリで調べてみるとよりわかりやすくて、こいぬ座とかはっきり見えました。
周りの外国人にうけて『君は星のマスターだね』なんて言われちゃいましたよ(笑)」

top100Top 100 on iTunes
洋楽の最新ヒット曲が楽しめる人気のアプリ「Top 100 on iTunes」。
「今、流行っている曲が全部入っていて、買う買わないというのもこのアプリで視聴してから決めます。
かけっぱなしにしてBGMにできるのもいいですね。
電波が入らないところは無理ですが、スタジオで撮影中に流すこともあります」

ファッション、コレクションから海外セレブの最新情報まで網羅した
VOGUE NIPPON&「VOGUE.COM」。
常 にトレンドの最先端をゆくVOGUEの次なる展開とは…

vogue「VOGUE GIRL」をiPhone / iPadで!

「iPhone / iPadのフリーアプリ配信を予定しています。
これは、9月28日(火)発売の「VOGUE NIPPON」の
別冊付録「VOGUE GIRL」を、
プリント版とは異なる楽しみ方も加えて、アプリ化するものです。
まだ詳しくはお伝えできない段階ですが、
ぜひたくさんの人にご覧いただけたらと思います。
どうぞご期待ください!」

http://www.vogue.co.jp/