closet

意外に無かった!? 路線図が丸わかりなアプリ

夏休み、いつもより遠出したりいつもと違う場所へ行ったりしている人も多いのではないでしょうか。通勤とは違う電車に乗るだけで旅気分が盛り上がりますよね。そんなとき、ふと通勤で使っている路線以外はあまり知らないという事実に気づいたりしませんか。

JRに加え、地下鉄も網羅した『まるごと路線図』なら、路線図を一気に見ることが出来て旅の不安も解消できますよ。あの「駅すぱあと」の路線図ですので、駅すぱあとファンならインストールすべき(※対応:東京、大阪、名古屋、福岡の近郊路線図)!

どの路線がどこまで伸びているのか学ぶことも出来ますし、この電車に乗ればどこまで行けるなと妄想をかきたてられれるアプリになっています。

20120803-233118.jpg下部のドロップピンのアイコンをクリックすると、地図に切り替わります。行きたい駅を検索した後は地図を使って周辺を検索することも可能になっています。出口情報も記載されているので、待ち合わせで○番出口集合で、なんていう使い方も出来ますよね。

20120803-233136.jpg虫眼鏡のアイコンをタップすると、駅の検索も出来ます。

20120803-233219.jpg駅をタップすると、「Google Mapで表示」で周辺地図が表示されます。「関連図を表示」では有料で追加購入した場合、路線がどこに止まるかまでを表示可能になります。

20120803-233253.jpgさらに、位置情報を使うことで付近の駅情報を表示してくれます。首都圏にいると、ほぼすべての駅を網羅してしまうのではないかと思うほど駅が表示されますね。

20120805-103523.jpg以上になります。路線がどのように続いているのか、あの駅はどこに繋がっていたか目視で確認したいときには活躍するアプリ。それ以外にも、お子様の自由研究(駅名を覚えてみるなどに使ってみるとか)に利用価値のあるアプリではないでしょうか。

※ 車も電車も飛行機も!おでかけに『トラフィック情報』アプリが大役立ち

アプリ公式サイトはこちら(iOS)

(ライター名:MASAMI