closet

iPhoneが線香花火に?パチパチ音も忠実に再現

夏といえば花火ですよね。見れば、スーパーなどの店頭にはたくさんの家庭用の花火が並べられていますが、これをご覧になっているみなさんは今年の夏の花火はもう楽しまれましたでしょうか。花火と一口に言っても、手持ち花火からロケット花火、噴出花火と数多くの種類があるなかで、おそらく老若男女問わず親しまれているのが線香花火だと思います。

では出し抜けですが、この線香花火の由来、みなさんはご存知でしょうか?なんでも江戸時代に、葦や稲よりも細い藁の先に火薬をつけた花火を香炉に立てて遊んでいた背景があり、香炉や火鉢に立てたその花火の格好が仏壇に供えられた線香に似ていることから、線香花火の名前がついたと言われているそうですよ。

そんな日本の伝統的な花火:線香花火ですが、なんとその魅力をiPhoneで体感することができるアプリをこの度見つけましたので、さっそくご紹介しましょう。その名もまさしく『線香花火』になります。

こちらのアプリは、線香花火を忠実に再現することを目的に作成されており、iPhoneの画面上で線香花火をそっくりそのまま楽しむことができる内容になっています。その操作方法は、いたってシンプル。画面をタッチすると線香花火に火が灯りますので、あとは静かに見守ってください。この辺りは、実際の線香花火と同じ仕組みですね。

また、花火がパチパチと散り始めたら、お手持ちのiPhoneをあまり揺らさないように優しく持ちましょう。でなければ線香花火は繊細ですので、強く揺らしてしまうと花火が落ちてしまう可能性があります。焦らず、ゆっくりと。タッチをする際も本物の線香花火を手の持つような感覚で臨みましょう。すると、画面上の線香花火も長続きしますので、じっくりと花火を鑑賞することができると思いますよ。

私も実際に試してみましたが、そのなかでも特に「おっ」と感じたのが線香花火の“音”です。画像では伝えられませんが、その音はまさに線香花火そのもの。おそらく、線香花火をやったことのある方なら、「この音、聞いたことある!」と思わず歓喜の声をあげずにはいられないのではないでしょうか。

そんな線香花火を忠実に再現したこちらのアプリ。値段は無料ですので、どうぞお手持ちのiPhoneで気軽に線香花火を楽しんでみてください。その際には、どうか“音”に注目するのをお忘れなく。きっと、この夏お気に入りのひとつになること間違いなしのアプリですよ!

【夏っぽいアプリ】

花火職人もびっくり!夏の風物詩をアプリで打ち上げよう

 iPhoneで金魚すくい!夏の風物詩を体感しよう

アプリ公式サイトはこちら(iOS)