closet

熱帯夜はアプリで回避!涼しげなサウンドで癒しの効果

猛暑日が続くなか、みなさんはどんな方法で暑さを凌いでいるでしょうか。もはやクーラーは必須だという方も、あまりクーラーばかりに頼ってしまうと体が冷えてしまい、人によっては体がだるく感じたり、気分が優れなくなったりと、その度に運転スイッチを止めている方も多いのではないでしょうか。

こう言うと「扇風機じゃダメなの?」という声が聞こえてきそうですが、扇風機だけでは温度は下がらず、部屋のなかは蒸し暑いまま。そんな状況下なので、夜も寝苦しい私が思わず冷涼を求めて落としたアプリがこちらの『日本の夏音』になります。まさに今の季節にぴったりですので、今回はこちらのアプリをご紹介しましょう。

このアプリは、夏にぴったりの癒し系あるいは涼み系のサウンドがいっぱい詰まっている、いうなればリラクゼーションアプリです。例えば、雰囲気溢れるお祭りと花火の音。チリンチリーンと鳴り響く風鈴の音。波打ち際で聞こえるカモメの鳴き声。それらの音どれもが忠実に再現されており、一度聞けばたちまち涼しげな夏を感じられる内容になっていると言えるでしょう。

王道はやはり、「渓流の音」「小川の音」「海辺の音」。これらの音は、猛暑日に聞くと心なしか涼やかな気持ちになれること間違いないですね。ほかにも「真夏日の音(蝉がミンミン鳴いています)」「鈴虫の音」「エアコンの音」など、少しユニークな音まで揃っています。音の種類はいくつかありますので、ぜひ一度ご自身の耳でそれぞれの音を確認してみてください。

それ意外にこのアプリの面白い点が、自分好みのオリジナルの音が作れるというところ。具体的には、「海辺の音」に「カモメの鳴き声」を追加してみたり、「花火の音」に「鈴虫の音」や「カエルの音」を追加してみたりと、ひとつの音にべつの音を組み合わせることも可能になっています。

また、音の再生中は背景画面に夏らしい画像が映し出されますので、音だけではなく視覚からも冷涼感を得られると思います。上記の音をお聞きになる際は、こちらの画像にも注目してみるといいかもしれませんね。

猛暑日が続いてイライラしてしまう時や、寝苦しい夜の睡眠時など。ちょっとした瞬間この『日本の夏音』を利用してみると気持ちもリラックスして、多少は涼やかな気分になれるかもわかりません。夏の音に癒されたい方、必見のこちらのアプリ。ぜひこの機会にダウンロードして、その魅力を体感してみてくださいね。

※ 夏の暑さを吹き飛ばすアプリ!? 『恐怖の心理ゲーム』登場

アプリ公式サイトはこちら(iOS)