closet

これは懐かしい!扇風機に向かって「あーー!」ができるアプリ

毎日、暑いですね。みなさん、扇風機は活用なさっていますか?なにやら最近では高機能な扇風機が売られているとのことで、クーラーの風が苦手な方には必見かもわかりませんね。そう言う私もつい先日、PCの発熱対策をするためにミニ扇風機?サーキュレーター?を買いました。

もはや、夏には扇風機が必須アイテムだと思いますが、そこで今回は扇風機に関するこんなアプリのご紹介です。その名も『iElectricFan』になります。

突然ですが、みなさんは扇風機の前で「あーー!」と声を出した経験ってあるでしょうか?今はもう大人になってしまった手前でやらなくなったという方も、子供の頃にふざけて「あーー!」と声を出して楽しんだ経験って、誰しも少なからずあることかもしれませんね。

このアプリではそんな懐かしい体験が見事に再現されており、お手持ちのiPhoneのマイク部分に向かって声を出していただくだけで、あたかも本物の扇風機に声を出しているかのような感覚を味わうことができます。

しかし、これを聞いて「わざわざアプリでやらなくても、扇風機でやればいいんじゃ?」とごもっともな意見が寄せられてきそうですが、やはりそこはアプリでやるからこそ面白みがあるというもの。それに、こういう些細なことを忠実に再現するって、なんだか可愛らしいですよね。

そんな『iElectricFan』。アプリを利用する際(自分の「あーー!」の声を聞く)には「ヘッドフォン」「スピーカー」のどちらかで選ぶことができ、さらに扇風機の風量も「弱」「中」「強」の三段階から選ぶこともできる仕組みになっています。

私も実際に試してみましたが、風量の使い分けによって自分が発する「あーー!」の声も違って聞こえました。この辺りは、本物の扇風機に声を出す感覚と同じですね(経験者です)。

また、画像には扇風機の絵が表示されていますが、この扇風機を使うことで涼しくなることはありません。ただ、童心に返った気持ちでこちらのアプリを利用してみると、クスリと口元が緩んで少しは涼やかな気分になれるかもわかりません。ぜひこの機会に一度その魅力を体感して、昔懐かしい感覚に浸ってみるのもいいのではないでしょうか。

※ ホントにきいてる!? iPhoneが蚊取り線香になるアプリ

アプリ公式サイトはこちら(iOS)