closet

サーロインってどこのこと!? 焼肉をもっと楽しくするアプリ

焼肉を食べに行き、「ロース」「ヒレ」の部位はどこ!?どっちが柔らかいんだっけ?とふとしたときに分からなくなることありませんか?「リブ」は?「サーロイン」は??意外と牛の部位って分からないものですよね。

というわけで、『モー育パズル』を使って遊びながら部位を学んでいきましょう!

20120810-224318.jpg

「チュートリアル」をタップすると操作方法が記載されています。牛の体にパーツをスワイプして当てはめていくだけです。制限時間は1分。さっそくスタートしてみましょう!

20120810-225322.jpg

レベル1は、部位の形状が分かるので楽々クリアできちゃいます。しかし、形だけで当てはめて行くとレベル2で後悔する事に・・・。

20120810-225351.jpg

レベル2は、形状のヒントがなく、部位だけで体のパーツを埋めていくのです。これが難しい。いかにレベル1で形状にたよってクリアしたかを身にしみて実感させられます。

なんとかクリアし、レベル3へ到達。ここでは、牛の代表する種類をイラスト、説明文をヒントに当てていくという、もはや牛の神様レベルの問題が・・・。制限時間1分って、難しすぎる!

ゲームに気力を奪われたら、牛豆知識で次の焼肉に向けて勉強しましょう。特徴やオススメの料理方法も記載されているので、スーパーで迷うことも減りそうですね。

20120810-225604.jpg

以上になります。

このアプリ、ゲームをクリアするごとに差し込まれているアニメーションがシュールで個人的にとても気に入りました。気づけば大人も夢中になること間違いなしのアプリ、お子様と対決してみるのもいいかもしれませんね。

アプリ公式サイトはこちら(iOS)

(ライター名:MASAMI