closet

風鈴のチリンチリーンを目いっぱい楽しめる神アプリ

世間はお盆休みが終わって、Uターンラッシュのピークが過ぎた頃でしょうか。まだまだ猛暑日が続きますが、夏向けのアプリを有効的に使って、ひと夏の季節を乗り切っていただければと思います。

そこで今回は、こんなアプリのご紹介です。おそらく、誰もが一回は耳にしたことがある音色で、人によっては夏になると決まって外に吊るしていた経験があるかもしれませんね。その名もずばり『風鈴』になります。

「チリンチリーン」と、夏になればどこからともなく聞こえてくる、こちらの音色。このアプリではそんな風鈴の音を忠実に再現しており、アプリ起動中はランダムで、また短冊を揺らすことでご自身でも風鈴を鳴らせる仕組みになっています。

機能としてはこれだけですが、風鈴は日本の夏の風物詩。この音色に癒され、また冷涼感を感じる方もいらっしゃることでしょう。加えて、今や密集した住宅街やマンションが増えてきているなかで、なかなかご自宅で風鈴を吊るすことができないケースもあると思います。

なんでも東京都環境局のウェブサイトによれば、風鈴が生活騒音になることもあるとのことで、場所によってはご近所の迷惑になってしまうんでしょうね。私も小さい頃、家がアパート住まいだったので経験があります。そんな方にも、アプリなら周りを気にせず風鈴の音を楽しめますので、ぜひこの機会に懐かしの音色を聞いてみてはいかがでしょうか。

さらに、このアプリの面白いところが、音色が1パターンだけではなく、数種類に分けられていることにあります。背景や風鈴、短冊も何種類か用意されているのですが、そのなかでも特に音色には注目です。

これは聞いた人にしか分からない面白味ですが、例えるなら動物の鳴き声のような。はたまた、女性が声に出した「チリンチリーン」のような音に、思わず「!」となること間違いなしでしょう。風流な音色に癒されるのもいいですが、こういう奇抜な音に一笑されるのも面白いですね。

夏の暑さにバテてしまっている方に、もしくは最近、風鈴の音色を耳にしていない方に。一度こちらのアプリをダウンロードして、ぜひその魅力を体感してみてはいかがでしょうか。

おすすめアプリ

アプリ公式サイトはこちら(iOS)