closet

親子で楽しく学べる!動物図鑑のAndroidアプリが大活躍しそう

小さなお子さん向けのとてもシンプルな動物図鑑『こども動物図鑑(幼児向け)』を紹介します。3つのカテゴリ別に動物の写真を集めたアプリで、メニューの動物アイコンをタップすると写真を見る事ができる、というとても単純な機能です。大人にはちょっと物足りないかもしれませんが、分かりやすいシンプルさは小さなお子さんにはピッタリです。

早速アプリを起動してみましょう。画面再下部中央には3つのカテゴリの「動物園の人気者」、「身近な動物」、「野山の動物」を選ぶメニューがあります。まず「身近な動物」を選んでみます。

9種類の動物のアイコンが表示されます。どのアイコンも似たデザインなので選ぶ時に迷ってしまいますが、まずは試しに上中央のアイコンをタップします。

猫でした。最初は動物の種類当てゲームのような感覚で一通り選んでみるのが良さそうです。次に「動物園の人気者」を選んで左下の動物アイコンをタップします。他にも2つ見てみましょう。

大人でも動物の姿にはちょっと癒されますね。最後に「野山の動物」です。右中央の動物アイコンを選んでみます。

以上になります。

使い方によってはゲーム的に遊ぶ事もできそうです。例えば動物アイコンの場所は決まっているので、お母さんやお父さんが動物名を言ってお子さんに場所を当ててもらう遊びをしたり、逆に表示された写真の動物名をお子さんに当ててもらったりと、シンプルさを活かした色々な遊びに使えそうです。

お子さんに端末を使ってもらう時には画面の広告表示部分にちょっと何かを貼っておいたほうが良さそうです。

如何ですか。皆さんもこのアプリを使って動物の写真や名前でお子さんと遊んでみませんか?ご自分も動物の写真でちょっと癒されるかもしれません。

アプリ公式サイトはこちら(Android)