closet

女子は絶対気に入る!くもった窓に相合傘な写真アプリ

写真のエフェクトはたくさんあっても、お気に入りのエフェクトって限られてきますよね。加工したはずなのに、なんだかいつもと変わり映えのない写真になってしまった、同じエフェクトに飽きてしまったなんていう人にオススメしたい『iFoggy』をご紹介します。

水滴や霧がうまく融合されて、おまけにテキストも加えられる新感覚のエフェクトをうまく使えば幻想的な写真が出来上がるに違いありません。facebookをお使いなら、遂にリリース!facebook公式カメラアプリが超絶便利、も要チェックです。

アプリを立ち上げてみると、そのシンプルな構造と直感的な操作性にほれこむことと思います。サウンドをONにしていると、雨が滴り落ちるような効果音もあり、芸術心に勢いをつけてくれます。

左上の「壁紙」のアイコンをタップします。加工したい写真はカメラロール取り込み、アプリ内でのカメラ起動のほか、あらかじめ用意されている写真を使用することもできます。早速、森の中で撮った写真をセレクト。全体が濃霧警報!のようにぼやけた写真が初期設定です。

さっそくタップしながら文字を入力してみます。お風呂の中で曇ったガラスに落書きをする感じに似ています。というわけで、定番!?の相合傘を書いてみました。テキストを入力するとその場所から霧が晴れていき文字が浮かび上がります。作った写真はどんどん保存していきましょう。左のアイコンの上から二番目をタップするとカメラロールへ保存ができます。

テキストは指で直接入力するだけではなく、豊富なフォントを使用することもできます。上のボタン「A」をタップして文字を入力してみましょう。文字の大きさは右上のバーで調節できます。晴天の青空に霧がかった写真にこっそり埋め込んだLOVEの文字を入れてみました。

他にも、人物を背景にメッセージを入れてみるのも面白いですよ。

以上になります。こういったエフェクトはあまり見かけないので使い方しだいによっては面白い写真が出来上がると思います!ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

アプリ公式サイトはこちら(iOS)

(ライター名:MASAMI