closet

RSSアプリで女子にオススメなのは?

以前、情弱スイーツなんて呼ばせない!GW明けまでにRSSライフをモノにするでご紹介したRSSライフ、みなさん活用していますか?実は、私、便利なんだろうなぁと思っていたものの、いまいちよく分からずじまいで結局、何もせずにいました(編集長、すみません)。

しかし、最近、必要に迫られて色々と調べてみたんです。そして分かったことがRSSって本当に便利なんだ!ということ(いろんな人が使っている意味がようやく分かりました)。

とはいえ、設定ってめんどくさいんでしょ!?なんていう「なんだか難しそう」という気持ちが女子なら誰だってあると思うんです。

しかし、安心してください!そんな概念を崩壊させてくれるアプリを発見しました!『Rainbow RSS Reader』を使えば、ド素人の私でもRSSデビューがあっさり出来てしまったのです。

そもそも、RSSを読むには、何かしらの「設定」が必要になります。Googleリーダーがその主流となっているため、アカウントを持っていない人は取得からはじめなければなりません。しかし、この『Rainbow RSS Reader』ならアカウントを持っていなくても利用することが出来ます。

アプリを立ち上げると、さっそく新しいフィードの設定画面に切り替わります。ここで好きなサイトのURLを入力しましょう。今回は「appwoman」を設定します。URL:http://my-closet.jp/を入力してください。

フィードに「Appwoman」が表示されました。「RSSリーダー」をタップして早速記事を読んでいきましょう。あら、URLを入力しただけで、更新情報が分かるようになったじゃありませんか!そう、これがRSSなのです。

他にも好きなサイトをどんどん追加してみてください。設定時に、色分けや更新頻度が選択できます。フォルダ分けには対応していませんが、色別なので視覚的にどのサイトが更新されたか分かりやすくなっています。記事はメールやTwitter、Facebookへ投稿することが可能です。また、未読の数は上部に表示されています。すべてを既読にしたい場合は左上の「→」から既読に変更することが可能です。

記事は検索も可能になっています。タイトルからだけではなく、本文からの検索も可能です。実際、「料理」で検索してみると、本文で使われている記事を絞り込むことが出来ました。

もちろん、GoogleReaderにも対応しているので、アカウントをもっている人はあわせて使ってみるといいかもしれません。

以上になります。RSSを使ってみたいけど、その仕組みがよく分からなかった人でもすんなりと使えるアプリ。RSSデビューの第一歩として便利さを体感してみてください。

おすすめアプリ

アプリ公式サイトはこちら(iOS)

(ライター名:MASAMI