closet

意外と知られていないLINE Cardで目立っちゃおう

LINEの公式連携アプリとしては初期にリリースされた『LINE Card』。LINEではおなじみのキャラクターがデザインされているものから、お気に入りの写真を取り込んで作成できるものまでバリエーションも様々。先日お伝えした「LINEに占いとコインが!Androidで先行公開」、もありますが、意外と知られていないLINE Cardも要チェックですよ!

LINEというと、手軽にトークで連絡を取るという人が多いと思いますが、たまには一手間かけてカードを送ることでいいアクセントになり喜ばれること間違いなし。無料アプリなので、活用しない手はないですよ!

カードの作り方はとっても簡単。好きなデザインを選んでタップすると、コメントを編集できる画面になります。コメント欄を一度タップすると入力画面に切り替わりますので、フォントや文字のカラー・サイズを選んでテキストを入力しましょう。コメント欄の大きさに制限はありますが、その範囲内で自由に改行することができます。見やすいように工夫してみるといいですね。

コメントの入力が終わったら、編集画面右上にある「送信」ボタンをタップ。LINEのトーク相手を選択する画面に変わります。あとは送りたい相手を選んで送信すればオッケーです。「送信」ボタンをタップした時点で、自動的に写真のカメラロールにも保存されますので、もしLINE以外のお友達に送りたい場合はアルバムからデータを引用しましょう。

LINEトークの場合、スタンプのバリエーションが日々増えていて表現の幅も広がっていますが、あえてカードを作って送ることでいつもよりも丁寧な雰囲気を出すことができたり、気持ちをはっきり伝えられたりするのではないでしょうか。

また、たとえばFacebookにカードを「写真」として投稿することで、文章だけでは伝わらない気持ちをイラストで表現しながら近況報告ができ、タイムラインがぐんと明るく華やかになりそう。なにげないひとことでも、表現ツールを工夫してみることで見え方がぐんと変わること間違いなし!どんどん使って、コミュニケーション上手になっちゃいましょう。

【最近のLINEが熱い!】

※ LINEにあの人気芸能人参加!なっちゃんスタンプも

※ 次世代プリクラ?LINE公式お絵かきアプリがスゴイ

※ LINE投稿を公開していない友だちとトラブル発生?

アプリ公式サイトはこちら(iOS)

アプリ公式サイトはこちら(Android)

鉢須祐子