closet

ドラえも~ん!スマホに呼びかけるとひみつ道具が!?

ドラえもんのバースデーは2112年9月3日。およそ100年後にドラえもんが誕生します。タケコプターやスモールライト、暗記パンなどを使える日が来るかもしれない……。そんな夢を抱きつつ、スマホでドラえもんのひみつ道具をコレクションできるGoogleのサービスがスタートしました。

 おすすめアプリ

ドラえもんの生誕100年前記念ということでリリースされたスマートフォン向け音声検索サービス「みらいサーチ」。音声検索でのび太くんのごとく「ドラえも〜ん」と呼びかけると、検索結果画面でドラえもんのひみつ道具を出してくれるという面白いサービスなのです。iPhoneの場合は、『Google検索』アプリを無料ダウンロードして、お楽しみください。

私も早速、少し困った感じの声で呼びかけてみました。「ドラえも〜ん…!」

すると、音声検索結果のいちばん上に「はい、とおりぬけフープ〜」の文字が!ドラえもんがひみつ道具を出してくれました。早速、リンクをタップ。

とおりぬけフープのイラストが登場したのち、現在使われているとおりぬけフープの前身的な「現在のひみつ道具」が表示されます。これから先、量子テレポーテーションがこれからどんどん進化して、本当にとおりぬけフープが開発されたら素敵だと思いませんか?

ひみつ道具は、「マイポケット」にコレクションしていくことができます。ひみつ道具または現在使われている道具が表示されている画面の真ん中にある「マイポケットに入れる」ボタンをタップして保存します。ひみつ道具は全部で33個。さらにひみつ道具を10個集めると、楽しいひみつ道具がもらえるとのこと。これはひみつ道具マニアにはたまらないですね!

アプリ公式サイトはコチラ(iOS)

鉢須祐子