closet

妊婦さん必見!母子手帳もアプリでつける時代に?

芸能界では結婚、妊娠、出産のうれしいニュースがたくさん飛び込んできますが、皆さんの周りはどうでしょう?私の友だちもつい最近出産をして、ステキなお母さんになっていましたよ。今日は、これから出産の予定のある方にぜひオススメな母子手帳アプリ『SUKUSUKU-スクスク』こちらのご紹介です。

こちらは母子手帳のように子どもとの日々を記録していくアプリです。本物の母子手帳も顔負けしてしまうほど細かく記入することができ、いつでもどこでも、おなかのあかちゃんの記録を残しておくことが出来るアプリなんです。

アプリをダウンロードして出産予定日を記入してみましょう。するとアプリを開くたびに出産予定日までの日数、妊娠の周期をお知らせしてくれます。この周期の下に「スクスク」という項目がありますが、こちらの項目で、赤ちゃんの成長記録、写真、予防接種の予定などを細かく記入することが出来ます。

これでママ友と「今何週期?」や「予防接種の予定どう?」という会話もアプリを使いながら気軽にできそうですよね。私が便利だなーと思ったのは予防接種のページで、受けた予防接種を記録してひと目で管理できるようになっています。

他にオススメな機能として「カフェ」という項目がありますが、子どもといけるカフェの情報なのかなーと思いましたが、なんとママ友とアプリ内でおしゃべりできる機能です。投稿にはNAVERの無料登録が必要ですが、妊娠中の悩み相談などを書き込んでコミュニケーションできるようになっています。心強い味方になりそうですね!

私が妊娠中のときはスマホもまだなく、ママ友のSNSのようなコミュニケーションの手段もあまり普及していませんでしたが、この機能があれば、妊娠中に悩みがあったり産後でお出かけがしづらいときでも気軽に相談ができますね。

妊娠していたときにこのアプリと出会っていたらなーと思いました。今の妊婦さんはうらやましい!元気なお子さんと出会う日まで、あなたを温かくサポートしてくれますよ。

アプリ公式サイトはこちら(Android)