closet

超美麗アプリ登場!iPhoneで育てるオシャレ盆栽

9月に入ったので、季節はだんだんと秋に近づいていくことと思います。時期的には、まだ少し早いかもしれませんが、場所によっては紅葉が始まったりと、身近にある草木もこれから徐々に赤みを増していくのではないでしょうか。

そこで今回は、秋を少し先取りしてお手持ちのiPhoneで紅葉鑑賞が楽しめるアプリ。その名も『iBonsai』のご紹介をしたいと思います。遂にリリース!facebook公式カメラアプリが超絶便利、もあわせてどうぞ。

『iBonsai』は、その名の通り「盆栽」をモチーフにしており、なおかつiPhone上で盆栽を育てられるという少々ユニークな内容のアプリになっています。

というのも、アプリを起動して画面をタップすると、一瞬にして「鉢」が描かれ、次の瞬間には小ぶり枝がニョキニョキと生え出すのです。その時間はほんの十秒とかからず、盆栽を育てるとは言っても、一度タップすればあとは自動的に育っていくので簡単ですね。

ご覧の通り、その光景はあたかも水墨画のようですが、その姿を三十秒と見守れば、たちまち立派な枝振りの盆栽が完成します。

盆栽と聞くと「おじいちゃんの趣味」のようなイメージがありますが、こうしてiPhone上で楽しむ分には、気軽にまったりと鑑賞することができますね。パッと見は地味ですが、育つ盆栽はひとつとして同じ形にはならず、紅葉やハナミズキなどその度に違った種類の葉をつけてくれてとても魅力的です。

ちなみに、これらの盆栽は3Dとして楽しむこともできますので、盆栽が育っていく光景をべつの角度から見て楽しんだり、完成した盆栽をスナップショットとして保存して、壁紙として飾ることもできますよ。

また、枝ぶりの成長はタッチ操作で形を変えることが可能で、iPhoneをシェイクすることでついている葉を落とすこともできます。

一体どんな葉をつけて、どのように枝が成長していくのか。ホッと息をつきたい時や、ちょっとした空き時間に。ぜひ鑑賞してみて、毎日の忙しい心を癒してみてはいかがでしょうか。

アプリ公式サイトはこちら(iOS)

(ライター:柚木深つばさ