closet

iPhone5に向けてアプリの断捨離はじめませんか?

みなさん、スマホのホーム画面どのように使っていますか?独自のルールを持って定期的にアプリの削除など行っていますか?友達に画面見せて、と言われてもさっと見せることができますか?結構面倒なのですがアプリを精査してすっきりしたスマホを目指すことにしましょう!

こんなiPhone5なら乗り換える!女子の願望3つ、もあわせてお読みください。

現在の私のホーム画面です。ページ数は6ページにわたっています。好きなアプリをどんどん入れていった結果、こんなことになってしまいました。さっそく、以下の独自ルールに沿ってアプリの精査を開始します!

■1:アップデート待ちのアプリを精査する

AppStoreに通知が来るアップデート。たったワンステップなのに煩わしく感じますよね。内容を見てアップデートしなかったということは、そのアプリはもしかしてもう必要ないのかも?

■2:容量の大きなアプリを精査する

「設定」アプリの中から「一般」をタップし「使用状況」を見てみましょう。容量の大きなアプリを削除してしまえば簡単に容量が増えるのでサクサク動くiPhoneへ変身するのも夢ではないかも。しかし、容量を大きく使う アプリってゲーム系が多いんですよね。FFなんて、無料版で207MBもあるなんて知らなかったです。

■3:似たようなアプリを精査する

気になるアプリをどんどん入れていったら、気づいたときには似たようなアプリばかり使っている、そんなことありますよね。フォルダに格納できるアプリは12種類。それ以上になる場合は使いこなすのも難しいので、厳選対象ですね。

■4:好みでないアイコンを削除する

毎日目に触れる画面だからこそ、好きなアイコンで埋め尽くしたいですよね。好みでないアイコンを削除し、ピンクのアイコンで埋め尽くしてみました。こんな楽しみもできちゃうアプリ。アプリ開発者に心から伝えたい、可愛いアイコン作ってね!でないと、どんなにいいと思えるアプリでも削除対象になっちゃいます!

以上、4つのルールに沿ってアプリを精査した結果、ぐんとアプリが減ってスマートになりました。

3ページに減り、とてもスッキリしました!

せっかくおとしたアプリ、なんとなく捨てられずにとっておいてしまいがちです。しかし、躊躇したのは最初の3つぐらいまで。あとはどんどん整理することができました。

そして時間が経ってももとくに困っていないので、思い切ることも大事だなと痛感した次第です。これで移行もスムーズかしら?さぁ、いつでも待ってます、iPhone5(名前は不明ですが)!

みなさんも独自ルールを作ってアプリの断捨離やってみませんか?

(ライター名:MASAMI