closet

iPhone5を意識!? 待望のYouTube公式アプリが登場

iPhoneに入っているYouTubeアプリ、手元で世界中の動画を見られるのは便利なのですが、一部の動画が対応していなかったりtwitter以外はアプリ内での共有ができないなどちょっと不便な面もあります。そんな想いを抱えてきたYouTubeユーザーに朗報!ついにYouTubeの無料アプリが登場しました。

iPhone5に向けてアプリの断捨離はじめませんか?、もあわせてどうぞ。

アプリを開くと、ホームフィードが表示されます。ここにはYouTubeからのおすすめ動画やチャンネル登録している動画の更新情報が届きます。動画検索をしたいときは右上の虫眼鏡ボタンをタップ。サジェスト機能が追加されているので、検索が今までよりも格段快適になっています。

そして左上のボタンをタップすると、左側にメニュー画面が出てきます。アカウント情報やチャンネル、YouTubeの人気動画やカテゴリーが表示されます。その時の気分にあわせた動画に短時間でアクセスしやすくなりました。

これまでのアプリでは閲覧できなかった公式ミュージックビデオも閲覧できます。これでますます、iPhoneでYouTubeを見る機会が増えそうですね。

ログインはGoogleのアカウントでできます。もし、まだGoogleのアカウントを持っていない方は、この機会に取得してみてもいいと思います。iPhoneユーザーであればGoogleの各種サービスを活用することで毎日の暮らしがぐんと便利になりますよ。

ログインした後、メニュー画面で自分のアカウント名をタップすると、アップロード動画や再生リスト、履歴、後で見る、お気に入り等のメニューが表示されます。一覧もとても見やすく、操作もサクサクです。

各動画の画面も、これまでのYouTubeアプリから一新。最新バージョンになっています。動画を見ながら説明文やコメントを閲覧できます。メニュー項目も申し分なしです。

個人的に何よりも嬉しいのが、「共有」機能。iPhoneのYouTubeアプリではtwitterしか選択できませんでしたが、このアプリではtwitter・facebook・Google+への投稿が可能です。さらに、メールはもちろん、メッセージやクリップボードへも共有できるようになっています。共有メニューの拡充を待ち望んでいた人、きっと多いのではないでしょうか。

ちなみにこのタイミングでアプリが公開されたのには、iPhone5の存在が大きいかもしれません。日本時間13日午前2時頃から発表になると言われているiPhone5には動画アプリは搭載しないという決定がすでにされていることを受けてのリリースだったと思われます。

かなり便利になったYouTubeアプリ。ダウンロードしておいて損はないと思います!

※ iPhone5発売前にチェックしたい女子向け必須アプリ10個

アプリ公式サイトはこちら(iOS)

鉢須祐子