closet

ずぼら女子に朗報!レシート自動認識でお手軽家計簿

まだまだ残暑が残っている今日この頃ですが、だんだん秋に近づくにつれて「食欲の秋」や「芸術の秋」などという言葉をよく耳にするようになりますよね。

とは言っても美味しいものを食べに行くのも、芸術を体感しに出かけるのも何かと出費が大きくて・・好きな事をするためには自分のお金をコントロールしなくてはいけませんね。まずはしっかり自分のお金を把握するため家計簿をつけてみるのはどうでしょう?

今回ご紹介するのはらくらく管理できる『スナップショット家計簿 』です!このアプリをおすすめしてる私も、自慢ではないのですが家計簿を長続きさせた事がありません。アプリを落として始めてみてもいろいろ細かく記入するのが面倒になっていつも3日坊主になってしまいます。

そんな私のようなずぼら女子でも「これなら続けれる!」と確信した『スナップショット家計簿 』は、その名のとおりiPhoneのカメラで撮影したレシートを自動認識してくれるアプリ!和風に統一された可愛いデザインと裏腹にかなり賢いです!これがあれば手持ちのレシートをパシャパシャとって保存するだけで管理できてしまいます!

まずは「レシート撮影」タップして撮影をします。長尺モードで長いレシートにも対応できるような設計になってるもの感心ですが、何よりも驚くのはその文字認識の精度です。撮影して文字認証するタイプのアプリ数多くありますが、文字認証後に手で修正するのが意外に大変だったりしますよね?

このアプリは「レシート解析エンジン」を搭載しているため漢字、英語、ひらがなを正確に認識してくれるので手で修正する必要がないほどの精度!これはまさに神アプリと言ってもいいクオリティですね。操作がシンプルなのもよいです。

レシートを撮影する以外にも優秀で多機能なこのアプリ。毎月かならず支払う項目は設定している日に自動で入力される「自動入力レシート」もついているので毎月同じ項目を入力する手間が省けます!

またお気に入りによく買うものをセットで登録できたりもします!私は朝ごはんにほぼ毎日メロンパンと飲み物を買うので、この2つはセット登録して使っています!ただ、レシート撮影のシンプルさと比べてしまうと入力方法が若干複雑な気がするので最初は使い方に戸惑うかもしれません。

細かく「費目別」や「タグ」などを変えたりかなり細かく設定できます!オリジナルの家計簿のように使いやすく項目追加できるのがよいですね!「費目別別内訳」「支払方法別」などグラフ化されて細かく分析もできるので月末に見返して確認すると意外な無駄遣いがわかるかもしれないですよ!

とことん無駄を省いた設計になっているこのアプリ。今まで家計簿が長く続かなかったみなさん。諦めるのはまだ早いです!『スナップショット家計簿』を試してから諦めましょう!(笑)通常は500円とややお高めですが、今だけ秋の特別セール期間なので250円と半額になってますので、急いでゲットしちゃってください!!

おすすめアプリ

アプリ公式サイトはこちら(iOS)

アプリ公式サイトはこちら(Android)

(ライター名:AZU