closet

炎上必至!? 終了したはずのアレが新サービス開始

『カレログ』に次ぐ新たなアプリ、『カレピコ』。嫉妬深い彼女がいる男性のみなさんはご注意を。

みなさんは、覚えているでしょうか?約一年前、App Womanでも『遊びまくる浮気男はNG!でも、彼氏にべったりな監視女はOK?』という記事の中でも取り上げたアプリ、『カレログ』を。

当時、彼氏追跡サービスとしてネットで話題になった『カレログ』は、恋人のAndroid端末にアプリを入れるだけで、今いる現在地からダウンロードしたアプリ。さらには、通話記録まで把握することができる、まさに、男性にとっては、恐怖でしかないアプリでした。

しかし、女性が恋人のスマホに勝手にインストールする可能性などもあり、個人情報保護の観点から批判を受け、波紋を呼び、そのためかどうかはわかりませんが、来月の10日付で、『カレログ』のサービスが終了することになりました。

これで、世の男性もひと安心!…というわけには、どうやらいかないようです。これで終わりかと思いきや、『カレログ』に変わる新たなサービスとして『カレピコ』という名のアプリのリリースが発表されました。9月初旬リリース予定とのことだったのですが、まだ、本格的にサービスは開始されていないようです。リリース直前と思われる今だからこそ、新サービスの『カレログ』について、一足先に知っておきましょう!

まず、『カレピコ』の目玉と言われているのが『ピコエリア』といった機能です。この『ピコエリア』は、あらかじめ、恋人に行ってほしくない場所(危険地帯)を指定しておくだけで、実際に、恋人がそのエリアに行くと自分の携帯に通知が届くといった機能なのです。

公式サイトでは、「パチンコ店などを登録しておけば、彼の無駄遣いも減らせる」といった使用例がいくつか記載されていますが、実際に、そのような使い方をする女性がいるのか疑問ですよね…。ネットでも、「近くのキャバクラや風俗店は全部登録されるんだろうな」「元カノの家とか登録されてたら笑えない!恐い!」などの声があがっています。

また、『カレログ』には無かった機能として、ひとつの端末で複数の相手の位置情報を共有できる機能が『カレピコ』には搭載されています。複数の相手の位置情報って…。そっちの方が、やましいことしてるだろ!と、おもわず言いたくなってしまいますよね。

また、新たな伝説を作ってくれるであろう、『カレログ』改め『カレピコ』。みなさんは、このサービスについて、どのように考えますか?

おすすめアプリ

『カレピコ』公式サイトはこちら

(ライター:LISA)