closet

画期的!facebook友達同士で空き時間をシェアできるサービス

飲み会やオフ会を開く日程候補を出し合って調整するためのサービスはいくつか登場していますが、ありそうでなかったのが個人同士の空き時間をシェアする場。簡単に自分の予定や空き時間を友達に知らせて、気軽に「これから会おうか?」という約束ができちゃうサービス「Belle(ベル)」がこのたび登場しました。

まず、Facebookでログインします。カレンダーが表示されますので、自分の予定または空き時間を設定して友達にシェアしてみましょう。操作は簡単、入力したい日にちをカレンダーで選択したら、右側にある赤い鉛筆ボタンをタップします。あとは場所と気分、コメントを入力したら完了です。気分ではやりたいことや行きたい場所、どんなテンションなのかイラストで表現できます。さらに場所とコメントをつけておけば、どこでどんな過ごし方をしたいのか、端的に伝えられます。

入力が完了すると、「ホーム」のカレンダーに予定が表示されます。詳細は各予定をタップすると確認できます。

Facebookの友達でこのサービスを使っている人が予定を追加すると「友達」画面に一覧表示されます。予定の合う人を見つけたら、友達の予定画面でメッセージを送信して会う約束をしてみましょう。

友達をリスト分けすることも可能。また、すべての予定を公開したくない友達は「非公開リスト」に追加することで一切の予定を相手が閲覧できなくなる設定にすることができます。公開する相手を選べるので、安心ですね。

このアプリ、公開相手のリスト化がカギになる気がします。恋人だけに公開する設定にすれば自己申告制で毎週の予定をラフに把握したり決めたりできますし、勉強会やサークル仲間などだけに公開することで次回の予定の擦り合わせがスムーズになったりすることでしょう。予定投稿時に公開したい相手を指定できますので、上手に活用しましょう。細かくリスト分けしてまめに予定を更新しておくことで楽しいお誘いがもっと増えるかもしれませんね!

ちなみにこのサービスは、iPhoneアプリだけでなく、Web上でも利用できます。iPhoneユーザー以外の人とも予定を共有できて、本当に便利。私もこれからどんどん使っていきたいと思います。

※ 炎上必至!? 終了したはずのアレが新サービス開始

おすすめアプリ

■ AppStoreでダウンロード

「Belle」ウェブサイトはこちら

鉢須祐子