closet

テザリング使える!auがiPhoneの料金プラン・本体価格を発表

今日からiPhone5の予約がスタート。各店舗には行列、行列、すごい人…。iPhone人気は依然衰えず。昨日「iPhone5の詳細が明らかに!女子のための3分まとめ」でもご紹介しましたが、このデザイン・機能なら早く手に入れたいと思っちゃいますよね。

昨日の時点でははっきりしていなかったauのLTE・テザリングサービスについて、KDDIから正式発表がありました。9月21日からスタートする次世代高速通信サービス「4G LTE」を利用するための料金体系が公開され、当初対応となるiPhone5のキャンペーン価格も判明。そして待望のテザリング機能が使えるということが分かりました。

まずは通常の料金体制についてご紹介します。基本プラン「LTEプラン」は月額980円。インターネット接続サービス(ISP)が月額315円。そしてパケット定額「LTEフラット」が月額5985円。さらにオプションとしてテザリング機能を追加でき、月額525円となっています。「LTEフラット」は月7GBを超えると速度が128kbpsに制限されますが、2GBごとに2625円支払うと速度制限が解除されます。au同士の通話は1時から21時まで無料、それ以外の時間帯は30秒につき21円の通話料となっています。

そしてiPhone5のキャンペーン価格はどうなるのかというと、基本プラン「LTEプラン」月額980円、パケット定額「LTEフラット」月額5460円(最大2年間)。そしてテザリングサービスは最大2年間無料となっています。テザリングの通信量が7.5GBを超えた場合については、既出のとおり追加料金が発生します。

気になるiPhone5本体の価格は、毎月割を最大24ヶ月適用した場合の実質価格で16GBモデルが0円、36GBモデルが1万320円、64GBモデルが2万640円。本日16時から全国のauショップで予約受付開始、21日に発売となります。

【iPhone5シリーズ】

※ iPhone5の全貌が明らかに!その特徴をザッとご紹介

※ iPhone5対応ケースが続々と!女子向け厳選7つ

【参考】

KDDI  auホームページ

鉢須祐子