closet

オトコを落とすなら胃袋から!? レシピサイトをまとめる画期的な方法

昔から「男を落とすなら胃袋をつかむに限る!」なんてよく言ったものですが、料理上手な女子は家庭的な良い印象をもつ男性は少なくないでしょう。最近では婚活の一環として料理教室に通うOLも多いみたいですね!ここぞって時に美味しい料理を振る舞えるような素敵女子になりたいものです。
料理上手をめざす第一歩として自分の得意料理を見つけて身につけるのが大事です!美味しいレシピは何度もリピして完全マスターしましょう。

そんな素敵女子を目指す人の為に今回ご紹介するのはレシピサイトをブックマークできるアプリ『リピするレシピをブックマーク』です!このアプリがあれば自分のお気に入りのレシピを集めてオリジナルのレシピブックが出来ちゃいますよ。

起動画面のコック姿のワンコのイラストが可愛いですね!この『リピするレシピをブックマーク』は複数のレシピサイトを一箇所にブックマークできるアプリです。「クックパッド」はもちろん、「楽天レシピ」「レシピブログ」「キッコーマンレシピ」等、多くのレシピサイトがこのアプリに対応しています。

各サイトのお気に入りのレシピがある人はこのアプリで一気に閲覧可能になりますよ!

ブックマークの仕方は簡単!FacebookかTwitterアカウントでログインすると投稿用のメールアドレスが発行されます。そのアドレス宛てにレシピのURLを送信するだけです。メールアドレスを忘れてしまった場合は「設定」→「メールから登録」から確認してくださいね。その他に「はてなブックマーク」と連携させる方法もあります。

safariからレシピサイトの詳細画面を開いてsafari画面下の矢印アイコンをタップします。項目の中の「リンクをメールで送信」で選択して投稿用のメール送ればブックマークできます。とても簡単ですよね!クックパッド等の多くのサイトはメールでレシピを送る機能がついているのでそれを利用してメールを送信するともっとスムーズに登録できますよ!

メールで送信されたレシピはブックマークカテゴリーの「お試し中」部分に反映されます。ブックマークは上から評価順になっており★マークが多い程評価が高いレシピになります。「お試し中」に一旦登録したレシピは作ってから★評価するようにすれば料理も上達する上に美味しいレシピを仕分けできるのでいい事づくしですよね!

また登録したレシピで1週間分の献立を作る事も可能です。1週間のレシピが決まっていると買い物もまとめてしやすいのでとても実用的な機能だと思います。

他の人が登録した「今週のレシピ」もまるまる自分の献立として登録する事ができます。料理のレパートリーを増やしたいという方は他のユーザーが登録したレシピをマネしてみるのも近道かもしれませんね!

各レシピ右下の評価項目からタグ設定が可能です。AZUはクックパッドを有料会員登録しているヘビーユーザーなのですが、個人的にはこのタグ機能がクックパッドよりも優れている点だと思っています!複数のキーワードタグで整理できるので、たとえばハロウィンシーズンで登録したレシピに「ハロウィン」「キャラ弁」「かぼちゃ」等の複数で設定しておけばそれぞれのキーワード毎に閲覧が可能になります。保存した後も見やすくという配慮が感じられる点がとても優秀なアプリだと思います!

自分のオリジナルレシピブックが完成したころにはきっとあなたも料理上手になっている事でしょう。美味しい料理をマスターして料理上手なモテ女子になって下さいね!

■ AppStoreでダウンロード

(ライター名:AZU