closet

ケータイのままでイイノ!? 女子がiPhone5にすべき4つの理由

9月13日午前2時(日本時間)にAppleの新製品発表会が行われてから、巷ではiPhone5の話題が飛び交っています。closetでも随時情報が更新されておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

とはいえ、この手の話題にあまり興味がない方にとってみれば、そもそも「iPhone5のどこがいいの?」「どうして、こんなに話題になってるの?」と、今ひとつ事情が飲み込めない方もいらっしゃることでしょう。

そこで今回は、まだ携帯電話を利用している方、必見!特に「iPhoneって、なんだか難しそう・・」と感じてスマホにすることを悩んでいる女子のみなさんに、iPhone5にすべき理由を簡単にご説明したいと思います。

■iPhone5は今までのシリーズで一番薄くて軽い!

ニュースでは画面が大きくなった、と大々的に取り上げられていますが(3.5インチから4インチへ)、なかでも厚さと重さが改良されたことは素直に朗報です。私もiPhone4sを初めて手に取ったとき、「ちょっと重いな」と感じたので、今回のiPhone5は女子にとっても利用しやすいと言えるでしょう。

■iPhone5は仕事で活躍できる画期的なアイテム!

スマホ女子はデキる女、と謳われているように、iPhone5は仕事をする上で大なる能力を発揮します。たとえばメールひとつ取ってみても、今までの携帯メールはもちろん、会社や仕事で使っているPCメールからプライベートメール(gmail、yahooメール等)まで、一括の管理がiPhone5で可能になります。

また、出先で何か調べ物をしたいという時も、標準搭載されている「Safari」を使えば、わざわざ重たいPCを持ち運ぶ必要もありません。さらに、今回のiPhone5は画面のサイズが大きくなったので、操作もしやすくなったと言えるでしょう。

■iPhone5は恋する乙女を応援する!

彼氏が遠距離でなかなか会えない。もしくは、彼氏が急遽県外に転勤になった。そんな、恋する乙女を応援するのもiPhone5の利点です。iPhone5に搭載されている「face time(いわゆる、ビデオ通話。内側カメラの画素数もアップしています)」を使えば、たとえ離れていても彼の顔を見ることができるので安心ですよ。

また、音声アシスタントの「Siri」も恋に一役買ってくれます。今回のiPhone5(iOS6)を使えば、映画情報、レストラン情報(10月から登場)を案内してくれるので、彼氏とのデートプランをひとりでは決められない時も、Siriに相談すればきっと彼との仲も円満です。

■iPhone5は買い物好き女子の強い味方!

「Passbook」は今回のiPhone5に搭載されたiOS6の新機能ですが、どうらや買い物好き女子の強い味方になりそうです。なんでも搭乗券、映画のチケット、お店のクーポン、ポイントカードが、すべてこの「Passbook」にまとめることができるんですよ。

詳しい情報はiOS6がリリースされてからお伝えしますが、これなら「あれ?この店のポイントカード、どこにしまったっけ?」と、財布にぎっしり詰まったカードの中から、いちいち探す手間が省けそうですね。

 

いかがでしたでしょうか。一見複雑そうに見えるiPhone5でも、このように女子が利用すべきポイントはたくさんあります。今まで「機械に疎いから・・」と避けていた女性も、いざiPhone5を手にすれば、おのずとその魅力に取りつかれるかもしれませんよ?ぜひこの機会に、iPhone5の購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

【iPhone5・iOS6シリーズ】

※ iPhone5でデビューしたい人は約14%、キャリアはauに軍配が

おすすめアプリ

(ライター:柚木深つばさ