closet

「資生堂」の由来は!? 意外と知らない雑学をアプリで吸収

もうすっかり寒くなりましたね。電車に乗り込んで斜めを見ると、リクルートスーツをぴしっと着た学生さんがいらっしゃいました。あと少しの辛抱なのかもしれませんが、エライですよね。炎天下でも寒空でも、一生懸命です。そんながんばるリクルーターの方々にお届けしたい知識アプリ、その名も「企業名の由来」です。目次はこのような感じ。

様々な会社の会社の由来がわかるという、雑学アプリになります。自分の受ける会社の理念や経営方針を理解しておくのはもちろんですが、自分達も取り巻く社会がどういうものなのか、わかってくると思います。入社後の取引先もあるかもしれないですよ。

今回、なるほどな、と思ったのがこの資生堂の由来です。中国の古典「易経」の「至哉坤元 萬物資生(地の徳は何と素晴らしいことか 万物はこの大地より生ずる)」 という一節が由来なのだそうです。とても素敵な由来じゃありませんか?このアプリを触るまで、全くわかりませんでした。創業者の思いがつまっていますよね。

就活をしていたり、実際に働きだすと何のためなのかわからなくなり、現状に意味を見出せなくなることってありませんか?このような由来を見ると、見失いがちな毎日の働く意味が明確になっていくような気がします。当たり前のように存在している企業も始まりがあって、会社を取り巻く社員の様々な思いがあるのだと実感します。

リクルーターの方、社会人の方、頭と心の休憩にいかがですか?

【一度はチェック!ビジネスに使えるアプリたち】

※ できる女性はココが違う!朝時間を劇的に改善する方法

※ 非モテ女子にありがちなNG行動を卒業するアプリ3選

■ AppStoreでダウンロード

(ライター名:たまちび