closet

iPhone5に機種変更する人必見!LINEアカウントの引き継ぎテク

iPhone5が9月21日にいよいよ販売スタート!既に予約済みの方や、auとSoftBankどちらで契約するか検討しながらウキウキしている方もいらっしゃることでしょう。

機種変更するときに欠かせないのが、前の機種からの引き継ぎ。アプリ自体や連絡先、音楽などはiTunesなどのクラウドを通じて引き継ぐことができますが、アプリの中身や各設定については、それぞれ個別に手続きが必要になることがあります。特に、連絡ツールとして必須アプリになりつつある『LINE』。アカウントの引き継ぎ方法、ご存知ですか?これは機種変更時に限らず、スマートフォンを紛失してしまった時にも使う方法ですので、この機会に是非チェックしてみてくださいね。

■メールアドレスを登録しよう!

機種変更をする前に、まずはメールアドレスの登録をします。このメールアドレスを使って、機種変更時のLINEアカウント引き継ぎをしますので、大切な設定になります。

LINEメニュー「その他」から設定画面をタップし、「メールアドレス登録」を開きます。ここからメールアドレスとパスワードを登録してください。既に登録済みの場合は、上の画像の通り「登録完了」と表示され、このボタンをタップすると登録しているメールアドレスの情報を確認することができます。既に設定したメールアドレス・パスワードの登録変更もこの画面から可能です。

■機種変更した時のLINEアカウント引き継ぎ方法

LINEアカウントは、メールアドレスを通じて引き継ぐことができます。新しい端末にLINEアプリをダウンロードしたら、起動して「規約に同意して番号認証」を行います。アドレス帳の利用について問われますので、どちらか好きなほうを選んでください。

「上記の番号にSMSで認証番号を送ります」という文言が出たら確認ボタンをタップ。SMSを開くと認証番号が自動的に入力されます。入力されない場合は手入力してください。

その後、「メールアドレスで読み込み」を選択。メールアドレスとパスワードを入力します。次の画面で「既存のLINEアカウントの情報はすべて削除されます」と表示されますので「確認」をタップ。これで引き継ぎ完了です。

■トーク履歴は引き継げないので要注意!保存手続きをしよう

ただし、友だちやグループの情報は引き継げるのですが、トーク履歴は移行できません。これまでのトークの内容を保存したい場合は、機種変更前に次の手続きを。

残しておきたいトーク画面の右上にあるボタンをタップし「トーク設定」を開き、「トーク履歴を送信」ボタンからメールまたはアプリへの送信を選択することで、履歴をテキストで残すことができます(スタンプや絵文字はテキストに変換されるため、画像として保存はされません)。

【LINEの裏ワザ、もう知ってる?】

意外と知らないLINEの裏ワザ!位置情報サービス編

意外と知られていないLINE Cardで目立っちゃおう

意外と知られていない!?LINE公式アカウントはこう使おう

鉢須祐子