closet

iOS6本日深夜リリース!? 注目の新機能を一気に紹介

9月21日のiPhone5発売開始に先駆け、iOS6がまもなくリリースされます。これまでの例を参考にすると、20日深夜2時リリースの可能性が高そうです。iPhoneユーザーにとっては「かゆいところに手が届きすぎる」内容となっています。アップグレードは無料。特に注目したい変更点についてご紹介します。

iOS6アップデートの前にやるべき大事な”アレ”とは、もぜひご覧ください。

■マップが見やすく、ルート案内付きに!

デザインが一新され、ナビゲーション機能がつきます。音声ガイドが目的地まで案内してくれるので、方向音痴さんでも安心。また上空から写真で街を眺めることもできるようになっており、事前の下調べはこのマップアプリがあればばっちりです。

■電話の応対バリエーションが増えた!

これまでは「応答」「拒否」の2パターンのみでした。iOS6ではテキストメッセージで応答したり、掛け直しのリマインダーを設定できるようになっています。さらに「おやすみモード」も追加。家族や大切な人からの電話以外は受電しない設定も可能に。

■facebookと連携!

facebookアプリを介さなくても、写真や動画を直接アップロードすることができるようになりました。マップアプリ上からチェックインできたり、facebookのイベントをカレンダーに同期したり。友達の情報は連絡先アプリと連動。Siriによる音声での投稿も可能など、facebookをもっと気軽に楽しめるようになりますね。

■搭乗券や映画のチケットはPassbookでひとまとめ!

搭乗券や映画のチケット、お店のクーポンなどをまとめて管理できるアプリ「Passbook」が新登場。Passbookを使えばiPhoneで空港にチェックインできたり、お店でクーポンを使えたり、カフェのカード残高を確認できたりします。空港内では搭乗ゲート変更のお知らせが届く機能もあるなど、かなり便利に。iPhoneを持ってお出かけするのがますます楽しくなりそうです。

■パノラマ写真を撮影できる!

カメラアプリで240度のパノラマ写真を撮影できるようになります。目の前に広がる素敵な風景や集合写真など、横に長い写真も高画質で撮影できます。

■写真の共有が簡単に!

iCloud上で写真の共有ができるようになります。iCloudがないお友達にはWeb上での共有も可能になっており、写真には「いいね!」やコメントがつけられます。わざわざSMSやメールで送信しなくても、素早くシェア。もちろん、共有相手は個別に選択できます。

その他にも、Siriや「iPhoneをさがす」「友達をさがす」アプリの更新、ストアのリニューアルなど、より使いやすくなる機能がたくさん追加されています。リリースが待ち遠しいです!

【iPhone5シリーズ】

※ テザリングやりましょう!ソフトバンク孫社長が正式に発表

※ 【iPhone5】7GBの通信制限は女子的に影響あり?

※ 新iPod touchも見逃せない!iPhone5と比較してみた

【参考】

※ Apple:iOS6

※ 「9月19日提供開始」のiOS 6、過去の例からは日本時間20日午前2時が有力

【訂正済みの記事です】

当初、19日夕方リリースのうわさありとお伝えしましたがソースが不確かでした。日本時間での予測へとタイトル・内容を修正しています。誤解を与えてしまい申し訳ありませんでした(closet編集部)。

鉢須祐子