closet

Siriが賢くなったらしいので早速試してみたけど?

iOS6で楽しみにしていたSiriのアップデート。早速使ってみました。今回注目したのは、映画情報を取得できること、スポーツ情報が取得できること。さすが、生活を豊かにするiPhone。芸術やスポーツなど不景気になると真っ先に切り捨てられる対象になりますが人々の生活を潤す存在は消してないがしろにしない、そんな意気込みが伝わってきます。

■1:映画情報を教えてもらおう!

アップデート前は、「今やってる映画は何?」と問いかけても、反応してくれません。「米国内でアメリカ英語を使っているときだけです」なんて言われてしまいました。

しかし、アップデート後のSiriはやる気満々です。でも、映画って何よ、どこを対象にするの?といわんばかりに、位置情報サービスをONにするようにせがんできます。ONにすると、周辺の映画館の上映時間を教えてくれるという親切設計!(なはずです、私が今いる地域では近くに映画館がない!ため、上映時間はわかりませんとシビアな答えが・・・)。

表現を変えただけでSiriの回答も変わってきます。

オススメの映画は何?と聞くと、「すべての映画を観ているわけではないのでーというか、映画を観たことがないのでどれが最高かはわからない」と前置きがあった上で評価の高い映画を教えてくれます。が、しかし!話題の「踊る大捜査瀬」がないのはなぜ!? Siriちゃん、日本人にあったデータを見せて頂戴!と思わず突っ込んでしまいました。

■2:スポーツ情報を教えてもらおう

私はヤクルトファン(余談ですがクライマックスシリーズに向けて佳境に入ってきました!毎日ドキドキしております)で、大体いつも試合結果はSafariで速報を見ることが多いです。今後は、Siriちゃんに教えてもらおうと思います。

アップデート前は当然、跳ね除けられました。が、しかし!なんと、アップデート後も「ヤクルトの試合結果は?」の問いに「私には意味がわかりません」ですって!なんですと!!!ならば、「プロ野球の試合結果は?」との問いには「そのリーグの情報は調べられません」って何でだ!?じゃぁ、幅を狭めて「セリーグの試合結果は?」と聞くと、「意味がわかりません」ですって!ちゃんと、セリーグではなくセ・リーグと変換されているのに。どうしてなのSiriちゃん。。。これじゃ、今までの生活と変わりないじゃないの!!!

涙を飲んだ私は、ふと、試合スケジュールを調べられるかを確認してみることに。

「ヤクルトの試合スケジュール」を聞いてみます。すると「いつですか?」と。そうか、明日は試合あったよな、どこと対戦だったっけな?なんて思いながら「明日」と答えると「何時から?」と聞き返されます。いや、それをこっちが聞きたいんですと思いつつも、「18:00」と答えると、「イベントを作成します」ですって!!!そうじゃないよーーー!!!

Siriちゃんとの会話は難しい、と実感したのでした。

しかし、大幅にできることが増えたSiri。きっと、使いこなせば便利なはず、、、今後もSiriとの格闘を続けてみます。

※ iOS6アップデート完了!利用できない機能もチェック

(ライター名:MASAMI