closet

iOS6アップデート完了!利用できない機能もチェック

iPhone5の発売が決定してから、巷ではこの手の話題で持ちきりです!なかでも、9月21日に発売されるiPhone5に先立って、日本時間20日午前2時に「iOS6」がリリースされますが、みなさんすでにiOS6の新機能はチェックされましたか?※ 記事投稿時点で、リリースを確認しています。

closetでも、iOS6本日深夜リリース!? 注目の新機能を一気に紹介の記事で、iOS6の紹介がなされておりますので、まだチェックしてない方はぜひ目を通してみてくださいね。

そんなiOS6ですが、どうやら一部の国では利用できない機能もあるようです。では、日本で利用できないiOS6の新機能はどんなものがあるのか。利用できるものと利用できないものを、以下にまとめてみました。

■マップ

利用できる:標準、航空写真、道順、ルート案内、ローカル検索

利用できない:建物の3D表示、渋滞状況、ビジネスレビュー&写真

■Siri

利用できる:スポーツ、twitterの統合、facebookの統合、映画情報

利用できない:レストラン情報(10月に登場)、レストランのレビュー、レストランの予約、映画のレビュー、上映時間、ローカル検索(10月に登場)、道順(10月に登場)

■音声入力

利用できる

■iTunes Store

利用できる:ミュージック、映画

利用できない:テレビ番組

■App Store

利用できる:アプリケーション、ゲーム

 

ザッとこんな感じになります。Appleの新製品発表会の時も盛り上がっていた「マップ」ですが、個人的に「建物の3D表示」の利用ができないのは少し残念ですね。一体どんな風に表示されるのか、見てみたかったですが。。

また、「Siri」のレストランの予約も実に面白そうですが、これもまだ日本では利用できないとのことです。Siriさんがレストランの情報を検索して予約までしてくれたら、これは恋の成就に一役買いそうですよね。

「おい、Siri。好きな人と食事することになったんだけど、どこかいい店ないか?」「・・アナタのお給料で支払えるなら、ココはドウですか?」「うぐっ!た、高すぎる・・。できれば、もう少し安いところを」「・・本命なら、ココのお店を利用スベキです」「うぐぐっ・・」

みたいな感じでしょうか。なかには、10月から利用できる機能もあるとのことで、順次公表されるiOS6の新機能に目が離せません。これから徐々に日本でも利用できる機能が増えていくといいですね。

【iPhone5・iOS6シリーズ】

※ iOS6アップデートの前にやるべき大事な”アレ”とは

※ iPhone5に機種変更する人必見!LINEアカウントの引き継ぎテク

【参考】

Apple 公式サイト

(ライター:柚木深つばさ