closet

iOS6でAppStoreがリニューアル!変更ポイント厳選3

iOS6でAppStoreも一新されています。今までよりもスタイリッシュなデザインになっていますし、全体的に明るく見やすくなった印象があります。今回は中でも3つに絞ってご紹介します。

■1:ランキングが見やすくなった

数あるアプリの中で日々変化するアプリ市場をチェックするとそのときのトレンドがわかりますよね。ランキングチェックが日課になっている人もいることでしょう。今回のアップデートでランキングがさらに見やすくなりました。有料アプリと無料アプリが一気に見れるのは面白いですね。今まで同様、カテゴリのランキングも見ることができます。

■2:アップデート画面が変わった

今まではアイコンが羅列されていて、タップして初めてそのアップデート内容を確認するようになっていました。今回から、『最新情報』が追加されたため画面を切り替えることなくアップデート内容を確認できます。しかも、アップデートする際、アプリ内部でアップデート進行状況が確認できるようになりました。(アイコン上で進行状況がわかります)今までアプリが一度閉じられてしまっていたので、アップデートを次から次へすることができます。これは便利!

■3:アプリ詳細画面が変わった

まず飛び込んでくるのがそのアプリの画面。アプリを使うにあたって画面構成は一番大事ですよね。説明文よりも視覚的にわかりやすいので一番最初に持ってきてもらってよかったです。レビューは別枠に表示されますし、アプリ開発者が作成した別のアプリ紹介もあるのでお気に入りの開発者を見つけたらついでに全部ダウンロードしてみるというアプリの使い方ができるようになります。

以上になります。他にも検索やGenius表示などかゆいところにまで手が届く仕様になっていてアプリ探しが今まで以上に楽しくなること間違いなしです。ぜひこの楽しさを体感してみてくださいね。

【iPhone5・iOS6シリーズ】

 iOS6アップデート完了!利用できない機能もチェック

 iOS6アップデートはとっても簡単!完了までは30分くらい

(ライター名:MASAMI