closet

意外と使えるかも!? iOS6メールに追加されたVIPとフラグ

iOS6にアップデートされてから、メールボックスにも変化がありました。すでに画面を見た方は、お気づきだと思います。メール受信の一覧に「VIP」と「フラグ」が追加されました。

まずは、VIPについてです。iOS6にアップデートしてから、すでにメール受信にVIPの文字が見られますね。さっそく、VIPのボタンをタップしてみると、画面には「VIPを追加」「VIP通知」のボタンが並んでいます。

「VIPを追加」のボタンをタップするとアドレス帳に飛びますので、ここでVIPにしたいアドレスを選択することで、メール受信の「VIP」からいち早くその方のメールを読むことができる、という仕組みです。なお、これらは全受信でもVIPは星印として振り分けられるので、視覚的にも目立つので分かりやすいですね。

また、VIPのメールは初期設定により上部バナーに通知されます。すなわち、この設定が上記の「VIP通知」から行える、というわけです。

続いて、フラグについてです。PCメールでもお馴染みの機能ですが、個人的にはとても有難い機能ですね。たとえば仕事先のメールを管理したい時、私はそのメールにフラグを立てているのですが、それがiPhoneでもできるのは大変心強いです。

やり方は、PCメールと同じです。メールを開くと、下部の一番左にフラグマークがあるので、それをタップ。すると、「フラグ」「未開封にする」の文字が出てきますので、フラグのボタンをタップしてください。

VIPと同様に、フラグもメール受信の一覧に出ます。PCメールのフラグは何種類かありますが、今のところオレンジ一色のようですね。これから増えるのでしょうか?期待したいところです。

さらに、メールの更新についても変化がありました。以前は下部に更新ボタンがあったと思いますが、今回のiOS6では下に引っ張ることで、上部に丸い更新ボタンが表示されて更新作業が開始されます。

以上になります。今回のアップデートにより、メールボックスにも大きな変化が見られました。これから、ますますスマホによる仕事の能率化が進みそうですね。

【iPhone5・iOS6シリーズ】

※ iOS6のPassbookってどんな機能?サービス続々開始

おすすめアプリ

(ライター:柚木深つばさ