closet

iPhone5でデビューしたい人は約14%、キャリアはauに軍配が

iPhone5、いよいよ発売!これを機に現在の携帯電話を辞めて、iPhoneデビューしたいと考えている人もいらっしゃることでしょう。その場合、auとsoftbank、どちらを選びますか?

アンケートサイトQzooが「はじめてのiPhone、購入意向調査」を行いました。対象はフィーチャーフォンユーザーとiPhone以外のスマートフォンユーザー、男女各400名・計800名。

iPhone5発売を受けて「iPhoneデビュー」する予定の人は全体の13.7%であることが判明。「わからない」と回答している人を含めると、4人に1人は検討していると見ることもできます。実際、私の周りでiPhone以外のスマホを使っている人から「iPhoneがうらやましい、私のスマホ操作性悪すぎる」「iPhoneは動きがサクサクしているしアプリも豊富だから魅力的」という声をよく聞きます。iPhoneのクオリティの高さは他の機種を使っている人にも浸透しつつあるようです。

そして気になるのが、iPhone5を購入する場合どちらのキャリアを選ぶかということ。軍配はauに挙がりました。

どうしてauを選ぶのかという回答には「電波状況がよいから」が1位、次いで「LTEが使えるから」「月額料金が安いから」という結果に。一方、softbankを選んだ人の回答は1位から順に「電波状況がよいから」「月額料金が安いから」「独自の割引サービスがあるから」。

LTEはauでもsoftbankでも利用可能ですが、テザリングについてはauがすでにサービス開始、softbankは来年1月15日サービスイン予定ということで、少しでも早くiPhone5でデビューしたい人にとってはauでの契約が魅力的に感じられているのかもしれません。

この先、iPhone5の出荷台数にどのような差が出てくるのか、はたまた両社ともあまり差が開かないのか。今後も目が離せません!

【iPhone5関連記事】

iPhone5の詳細が明らかに!女子のための3分まとめ

iPhone5に機種変更する人必見!LINEアカウントの引き継ぎテク

新iPod touchも見逃せない!iPhone5と比較してみた

【参考】

Qzoo:“はじめての”iPhone、購入意向調査

(ライター:鉢須祐子