closet

Siriの致命的な弱点が判明!ジャイアンツがNFLに…

iOS6のSiriに期待を寄せていた私は再びSiriと格闘することに。前回の挑戦:Siriが賢くなったらしいので早速試してみたけど? では散々な目にあわされたので次こそ!と意気込んでみます。

■何が何でも映画情報を教えてもらいたい!

ガイドを見ていると、「タイタンズを忘れないという映画の主演は誰?」とありました。というわけで「踊る大捜査線の映画の主演は誰?」と聞いてみると、「映画は見つかりませんでした」ですって。映画はありますけど、Siriちゃん。。。

じゃあ、世界の北野で再チャレンジしてみましょう。「アウトレイジの作品の監督は誰?」と聞いてみました。すると、「理解できません」って、なんですと!?

ガイドに沿った質問をしたのに。じゃあ、まるっきりガイドと同じ事を聞いてやる!

「ディズニー映画を探して」と指示してみました。ガイドが推奨している聞き方ならさすがに答えてくれるでしょう。という期待を見事に裏切る「映画は見つかりませんでした」に驚愕。

もしかして、と私はiPhoneの言語を英語に変更し、「Find Disney movies」と指示すると、検索結果が出るではありませんか!!!Siriちゃん、あなた、日本にうまく順応できていないのね。。。

■スポーツ情報だって同じだった!

ジャイアンツの試合結果は?と聞いたところで、日本のプロ野球のジャイアンツの試合結果を教えてはくれません。検索結果はNFL!!!もはや、野球ですらない・・・。

アメリカのリーグで活躍している人ならいいのか?と思い、「ダルビッシュの出る試合はいつ」と聞いてみると、今日の試合結果が出ました。初めて求めていた結果が出てなんとなくうれしく思います。

調子に乗った私は、もっとSiriに聞いてみました。

ダルビッシュや青木の守備率はきちんとデータを示してくれました。やはり海外で活躍している選手でないと検索してくれないようです。とはいえ、守備率1000と読み上げたのには驚愕。しかも、青木宣親(あおきのりちか)の名前を「あおきせんおや」と読み上げて確信しました。Siriは、日本語が下手すぎる、そして、日本のことをほとんど知らないんだ!と。

もしかして、もともとそういう仕様なのでしょうか。だとしたら、だいぶ残念すぎます。

もう、Siriちゃんに振り回されるのはごめんです。iOS7?では日本のことをもっと学んでください。それまでに寝る間も惜しんで勉強してくださいね、Siriちゃん、と実感したのでありました。みなさんは今回のSiriにどんな印象をもたれましたか?

【iPhone5・iOS6シリーズ】

※ これでぐっすり寝られる!iOS6の新機能おやすみモードとは

おすすめアプリ

(ライター名:MASAMI