closet

iOS6アップデート不具合!App Storeに接続できないときは

iOS6へのアップデートはみなさん終わりましたか?マップで一通り笑い、Siriに失望しつつもやはり今回のアップデートで便利になった点も数多くあり相対的に満足度は高いと思われます。

ただ、一部の端末で「App Storeに接続できない」エラーに遭遇している人もいる模様。という私も実際にそのエラーに遭遇しました。今日はそんな場合に有効と思われる設定をご紹介します。

まず、一つ目の現象です。「検索」をタップすると「iTunes Storeに接続できません」とエラーメッセージが表示されます。目的のアプリを見つけたいときに検索できないと困ります。人気のアプリであればランキングから見つけ出したり、カテゴリから探し出すことも不可能ではありませんが、検索できないのは不便です。

次に、二つ目の現象です。下部のタブの配置が、「おすすめ」「検索」「アップデート」「カテゴリ」「トップ25」になっています。しかも、「おすすめ」をタップしてもランキング表示になったり、旧ストア構成が表示されたり、と構成がおかしくなっています。

このようにApp Storeがおかしいな?という場合に有効な手段です。

設定アプリ〉〉一般〉〉日付と時刻の中の「自動設定」を「オフ」にします。これだけで直る人もいるようです。

駄目な場合は日付をさらに操作します。現在時刻を「2年後」ぐらいに設定〉〉App Store起動〉〉アップデートタブをタップすると接続エラーになりますので、一旦App Storeを終了します(バックグラウンドからも終了させてください)。再度、一般〉〉日付と時刻から自動設定を「オン」にすると、直る確率が高いようです。

以上の対処で無理な場合は、諦めてしばらく放置しましょう。実は私も同じように試したのですが直らず、途方に暮れていました。その後、しばらくiPhoneを放置していたところ、直っていたのです。だいたい12時間後ぐらいでしょうか。

すぐにStoreを利用したい!という人には苦しい選択ですがしばらくゆったりと待ち構えてみるのもいいかもしれません。

※私はこの現象に2回遭遇し、2回とも時間が解決していますがあくまで個人的な発見です。すべての人に適応するかは分かりません。

【iPhone5・iOS6シリーズ】

※ iOS6珍マップシリーズ第2弾!間違いさがしができるレベル

※ Siriの致命的な弱点が判明!ジャイアンツがNFLに…

【参考】

※ App Storeでアップデートができません。-Apple サポートコミュニティー

(ライター名:MASAMI